リーダーの話。

時々不安を感じることがある。

「自分はちゃんと自分の事業を動かせているだろうか」
「メンバーたちに背中を見せられるほど頑張れているだろうか」
「リーダーとして一番先を見られる存在でいるだろうか」
「いつでも一番熱い思いを持てているだろうか」

自分はこういう理想とは違った自分を認識するたび凹んで、
こういう理想じゃない自分を認めることが怖かった。

リーダーは常に不安で、常に焦って、常に危機感を感じている。

やっぱりリーダーたるもの、一番思いを持って、一番時間を割いて、一番そのことを考えていて、一番動いていなくちゃいけないんじゃないかって、自分の中で思ってしまって。
そんなの絶対無理なのに。

頑張るってなんだ、辛そうだったら頑張ってるなのか、寝てなかったら頑張ってるなのか、何かを犠牲にしてたら頑張ってるなのか。そんなのわからないけど、それでももっと頑張らないとみんなに面目ないなとか。

自分のことや他のことばかりに時間を割いていると、なんとなく申し訳なさを感じたりもっとこっちを頑張らなきゃって思いになったり。

リーダーってそういう意味でいつも不安や焦燥感を抱えているものなのかなって思います。

全国のリーダーのみなさま、ぜひ無理をせずに心から楽しんでください

自分の中で全力であるかどうかが一番大事なんじゃないですかね。

他者からどう見られるとか、他者と比べてどうとかそんなのは関係ないです。

自分がいけるところまでいけたら、それで十分だと思います。

半分自分に向けて。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?