見出し画像

峯岸みなみ卒業コンサート

先日およそ1年遅れで行われたAKB48の峯岸みなみの卒業コンサート。AKB48の良い所が沢山詰まった、そして誰もがみいちゃんの卒業コンサートを最高の形にしようと思いが一つになった公演でした☺️

せっかくnoteを始めたのもあって、卒業コンサートの衣装解説をしていこうかなと思います😌実は内緒だけどまだ見れてないという方は、まずはイチナナライブの無料のアーカアイブ配信を見てみて下さい☺️配信アカウント:AKB48_official https://17.live/profile/r/13741515
アーカイブ期間: 2021年5月24日(月)12:00~5月31日(月)

全部を明記していくと巻物レベルになってしまうので😂😀実は今回、ファンの方々に対して3つの泣きポイントをドレスで表現をしていました🥺一つ目はオープニングの衣装。こちらですね↓

画像1

こちらは2020年のレコード大賞の衣装を新たにバージョンアップして作り直したドレスになります👗みいちゃんが現役最後に着た新規の衣装であり、クラシカルでガーリッシュな雰囲気がよく似合うみいちゃんが、とても気に入ってくれた衣装でもありました☺️本当なら去年卒業をしていたら着れなかった衣装でもあり、1年前に想定していたオープニングの衣装も違うものでした。この1年間延期になった事を悲観的にならず、今自分に出来る事を頑張り後輩達にその姿勢を見せてくれた、みいちゃんにありがとうの思いを込めた一つ目のドレスになります☺️

そして2つ目は伝説の魚のドレスになります。早着替えで着用写真は無いのでトルソーに着せた写真になってしまいますが😓こちら↓

画像2

画像3

画像4

こちらは初のセンター曲であり、AKB48 45th選抜総選挙の楽曲という事で、ファンの皆さんと勝ち取った楽曲なので😌😘出来ればファンの方々が喜ぶ衣装にしたいなと思い、ファンの方は卒業ドレスどんな感じって予想しているのかなー🤔と、みいちゃんのyoutubeを見てファンの方々のコメントを読んでいると「やっぱみいちゃんはドレスは水色な気がする!」「みぃちゃんは青色のイメージ」とか「イメージは水色、青、白」等の沢山コメントがあったので、楽曲のイメージにも合うし、そのご希望に応える形で制作を致しました☺️

今そのコメント欄を見たら「水色とも言えない中間の綺麗な色のドレス着て欲しいな」ってあって私凄い🤭ファンの方々と以心伝心?🤔☺️ちなみに、実はみいちゃんは歴代のメンバーの中でも早着替えが下手くそメンバーなので😂今回の早着替え衣装の加工は結構簡単にしているのですが、素材が繊細なのもあり、これは磁石でくっついて着用出来る様になっています😘秒速着替え仕様😌

そして3つ目は最後の最後に着用した卒業ドレス👗こちら↓

画像7

自分で言うのもなんですが、赤チェックの衣装の最高傑作だと思います☺️だって使っているメーター数も凄いし、凄い数のプリーツを折ってるし、出来上がった時に可愛いすぎん?🤭って声に出して自画自賛しました😏みいちゃんに2回ほどフィッティングをしているのですが、その2回ともみいちゃんは大粒の涙を流してくれて、その姿が可愛すぎて最高傑作でしょ!これは!!と早くファンに見せたいねーとワクワクしてました(とにかくみいちゃんが可愛いかっただけの可能性🤔)

思い起こせば、みいちゃんに私が最後に作りたいと思っているのはAKBといえばの赤チェックの卒業ドレスだと話したのは去年の1月でした🧐波乱万丈なアイドル人生で、本当ドラマチックでいつだってカオスで、そしてハートフル☺️それは私が思うAKB48へのイメージと重なる部分があって、みいちゃんにはAKB48を体現しているドレスを作りたいと思っていました。みいちゃんも赤チェック案に賛同してくれて、ファンも喜んでくれるお洒落さもあるドレスにしようとなり、みいちゃんの良き相談相手のにゃんにゃん(小嶋陽菜ちゃん)にも相談したりと楽しみながら考えて今の形になりました☺️

そしてOGメンバーと歌うシングルメドレーブロックの衣装は、当時のオリジナル衣装を現役メンバーに😌オリジナル衣装のアップデートバージョンをOGに制作致しました☺️これは、みいちゃんからのびっくり提案から生まれました😳最初みいちゃんはOGメンバーと現役メンバーをそれぞれの楽曲でダブルセンターにしようとしていました🤭

本当そんな人初めてで、私も演出家のSEIGOさんも含め「え。いや、ファンの方はみいちゃんの卒業コンサートなんだから、みいちゃんとOGがダブルセンターで見せた方がいいし、OGを迎え入れるのはみいちゃんじゃないと変だし。。逆にみいちゃんは何番手になるの?」と聞くと「3、4番手になれれば…う〜ん…そっか。🤔でも今の現役メンバーとOGメンバーを絡ませたいし、ちゃんと今のAKBを見せたいし一曲一曲ごとにメンバー変えていきたいです」とみいちゃん👶

私もその考えを聞いて、当時の衣装を着せた方が面白いかなー🤔と思い、まあOGメンは今似合う大人っぽい衣装を用意しようかな〜と思っていたら、皆みいちゃんの気持ちを汲んでくれたのか、みいちゃんの為なら何でもするし、全然オリジナルに近い感じでいいよ!と言ってくれたので当時の衣装で今のOGメンに似合う形を張り切ってデザインいたしました🥺

ただ、もう10年以上前の衣装で、今更RIVERの生地もないし😂ヘビロテの衣装は韓国の生地でもっとないから😂当時の生地を真似て作るしかないし、もうどうせ作るならロゴは全てMINEGISHIMINAMIとかにしよ!って思ってこんな感じに↓キッズ感ある布地🤔🌿

画像6

現役メンバーもOGメンバーも凄く楽しんでパフォーマンスをしてくれて会場のファンの方々の、声は出せないながらも高揚感が伝わって来てAKBの現在進行形の今も見せれたんじゃないかなと思いました☺️

寂しがり屋の甘えん坊ではあるけど、この15年間、実はあまりワガママは言ってこなかったみいちゃん☺️最後くらいはワガママ言って欲しいなあと思っていましたが、最後まで周りに気を使い、予算にも気を使い😂メンバーは勿論、私達衣装を含む裏方のスタッフにも愛され、全てはみいちゃんの為にと…その思いが集約されたコンサートになったんじゃないかなと思います☺️

残すところ、秋葉原のAKB48劇場での卒業公演のみとなりますが、最後まで裏方として同じ一期生として旅立ちを見送りたいと思います☺️

画像7


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?