スクリーンショット_2017-03-03_21.17.41

バルセロナに引越したい

バルセロナに行ってきました。(最初はオーロラを見に行きたかったのですが、寒いので変更)

バルセロナ最高。引越したい。

バルセロナここが最高!

1ご飯が美味しい

タコ屋で食べたゆでだこ

フライドポテトに生ハムと目玉焼きを乗せたのとか。

お店で食べても美味しいし、その辺でパン買って食べても美味しい。あと、ベーカリーがたくさんあって、ドーナツも菓子パンも美味しい。その場で絞る生オレンジジュース美味しい!カバ(スパークリングの白ワイン)も美味しい。

2英語が通じる。
外国人(旅行者・移民)に慣れてるから意思疎通の努力をしてくれる人が多い。イタリアは、観光地の観光客向けの店しか英語できないこと多い。

3公共交通機関が使いやすい
地下鉄便利。バスも細かく走っていて便利。バスの中で切符買える。(←ここ大事)

4海が近い、暖かい。
重要。山より海派だから。北国辛い。海辺の屋台好きならバッチリ。

5感じのいい人が多い(根拠ゼロ)
スペイン人のちょっと深刻な静かな感じ、イケメン度ではイタリアより上のような気がする。(隣の芝は・・だろうけど)

以下、観光に行く人ように
・観光客向けバルセロナカードかなり便利。
公共交通機関と美術館・博物館が無料または割引です。

ガウディ やっぱり見とくべき。ガイド付きがオススメです。

CosmoCaixa Barcelona 子連れにオススメ科学博物館 

いずれ福岡あたりに移住したいと思っていましたが、バルセロナもありだな。と考えるほど、好きになりました。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun