見出し画像

サウナカーの名前が決まりました。



お久しぶりです。
サウナジャンキーのシノです。

サウナ3セット目の外気浴中にこのノートを書いています。

タイトルの通りサウナカーの名前が決定しました。

名前は
【サウナジャンキー零号】です。


サウナジャンキーの原点として零号の名前をつけました。

でも、サウナカーの方が呼びやすいと思うので好きに呼んでもらってOKです。

正式名称ということで!

僕は未だにiphoneをケータイと呼びますしね。

合わせてサウナカーの現状もお話しさせていただきます。

現在9割までサウナカーは完成しており
初回のテスト運行を終え見つかった改善点を修正しています。

サウナカーの改善点は見た目や外観の傷の修理等、細かい部分が多いのですが一番の改善点が煙突の排煙問題です。

サウナジャンキー零号にはかなり大型の薪ストーブを搭載しています。


そのおかげで、高温の本格サウナを野外で楽しむことができるのですが、その大型さ故に構造上、煙突を2回曲げる必要がありました。

ですがこの『煙突を2回曲げる、煙突が横に伸びている』
というのが原因で完全に煙が外に抜けず
ほんの少しですが車内に逆流し残ってしまうという課題が残りました。

この問題を専門家に相談し
煙突の縦の部分の長さを倍にすることで煙の抜けを改善できるという解決策を頂いたので煙突部分の改良をして再度テストを控えている状態です。

要するに『排煙問題が解決すれば問題なく運行できる』状態にあります。

ですが可能性として煙突の構造を変えても排煙問題が解決しない可能性もゼロではありません。

その場合の解決策としては
現在のサウナカーの構造で排煙問題が解決できるストーブへ入れ替えを行います。
完成日程は伸びてしまいますが
安全に、最高のサウナに入って頂くために妥協無しで作成していきます。


初めてのサウナカー製作で多くのことを学びました。いや、学んでいる途中です。

今回の経験から得た知識をこれからの事業に生かしていきます。そして今後、私達オレタチノサウナ株式会社は沢山の方に最高のサウナを体験していただけるよう様々なサウナカーを作成していきたいと考えています。

また、サウナハットやポンチョの貸出し
シーシャセットの貸出し等
オプション面も充実させていきます。

こんなものが借りれたら便利などのご意見があれば是非コメントに書いて貰えると嬉しいです。

オプション面の充実にもコストがかかる為徐々にではありますがお客様に合わせた、色々な楽しみ方ができるサウナカーを目指し
『サウナジャンキー零号を借りてよかった』と言ってもらえるように尽力していきます。



正直なところ100万円が喉から手が出るほど欲しいです。

様々なオプション、仕掛けを思いついては
提供する為の資金が無いのが現状でめちゃくちゃ悔しいです。

ですが、私達が思いついていることはいずれ全部実現させるので楽しみにしていてください。

少しずつ、一歩一歩ではありますが前に進んでいきます。

これからもオレタチノサウナ株式会社をよろしくお願い致します。

オレタチノサウナ株式会社 代表取締役 篠田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?