見出し画像

「丁寧に暮らしたいけど性格が雑すぎてつらい」ツイキャス三日間連続お休み


日付の入れ方、変更します。いちおうダイエット日記なので、始めた日からのカウントと、日記として月日と両方入れていきます。

iPhone ユーザーなので、clubhouseも利用して、ラジオ代わりに流していたりするんだけど、最近は興味深いルームの数が減ってしまった気がします。

スピリチュアル勧誘系や起業推進系のルームは避けて、音楽や趣味の話で盛り上がっているルームのすみっこで、常連さんたちの会話を流し聴きしている感じですが、なかなか自分の温度と一致するルームはなく。

今朝(5日)も見つからなかったので、日本人モデレーターが英会話を指導しているルームに行ってみました。日本人の英語……自分が話しているときも、あんな風に聞こえるのかなぁと😓な気持ちになりました。

NZ在住も二十五年になりますが、話す方はあまり上手くないです。ひきこもりに拍車がかかるご時世で、日本語でもあまり話さないので、英語が上達するはずもないですよね。後退しないよう、週一のレッスンと一日五分の音読の努力が精一杯ですけど……

どんどんしゃべらないと上達しないので、みなさん、がんばってください。

ここから先は

1,377字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️