見出し画像

【毎週金曜】デザイナー勉強会はじめます◎

こんにちは!Webデザイナーのしいのきです。

突然ですが、
毎週金曜日19:00~21:00でデザイナー勉強会をすることにしました。

勉強会と言ってもスクールのように講師がいるわけではなく、
毎週お題を元にそれぞれが自主的に勉強して、最後に発表するような自由な会にしたいと思っています◎

人の力を借りないと自分で勉強するなんて本当にもう無理😭
という意思弱々デザイナーさん大歓迎です😭(ワイもや)

参加申込はこちらをタップ👆



スケジュール


9/12追記 毎週お題を設定しますが、
お題と関係なく自分がやりたい勉強・作業をしてもらって大丈夫な自由な場所です◎



👉参加連絡みはこちら
*勉強会をするZOOMのURLをお送りします。







▼第一回 | 9/8(金) サイトレビュー (実施済)


★9/12追記:このお題は管理者と「なにをしていいか分からない・・」「お題がないとやる気がでない」といった方向けなので、お題をするかしないかは自由です🙆‍♀️ 「デザイナー勉強会」という場所だけ設けているので、自分で好きな勉強をしてもらって大丈夫です!


▼お題をする方向けの説明です。

- 概要

こちらのテンプレートを元に45分間で自分が気になるサイトのレビューをまとめてもらいます。

テンプレートあります◎


②45分後に参加者がまとめたサイトを発表する時間を設けます。(画面共有)



*完璧にできなくてOK。できるところまででいいです。

- 目標

  • 限られた時間で効率的にサイトを「見る」→「言語化する」

  • インプットしたことを相手に分かるように伝えるアウトプットの練習

  • 他の人のレビューを聞くことで引き出しを増やす


- タイムスケジュール

19:00~ オンラインMTGオープン、ご挨拶と今日やることの説明
19:15~ 作業開始
20:00~ 調べたことを発表
20:45~ 質問や悩み相談などなんでも話せるフリータイム


- 事前準備するツール

  • テキストツール、メモ帳でもなんでもOK。notionだと後から見返せるので便利です。

  • こちらのテンプレートをコピペ(勉強会の中でも大丈夫です)


- 補足

練習なのでうまく発表できなかったり、時間内にうまくまとめられなくても全然OKです。こういうのは数で慣れるしかないと思っているので、恥はかきすて。みんなで恥かきながら1つ1つできるようにゆるくやっていきましょう〜🙋‍♀️

★9/12追記
誰か参加してくれるのだろうか・・とドキドキしながら実施した勉強会ですが、なんと!2名の方が参加してくださりました🙌

お一人は制作会社勤務のグラフィックがメインのデザイナーちーぼーさん、
もう一人は勉強を始めたばかりのneko.usaさん◎
私はグラフィックメインのデザイン会社に転職したばかりで、自分の力不足に頭を抱えていたのでちーぼーさんに悩み相談させてもらいました😂w
初学者のneko.usaさんは仕事の関係上毎回遅れて参加になるとのことでしたが、意欲が高く、面白くて勉強会をとても楽しんでくれました。

9/8(金) 第一回めは人数も少なかったので、
サイトレビューしている自分の画面を共有して、レビューのやり方を見ながら一緒にすすめていく形をとりました。
画面録画中はビデオをオフにしてもらいましたが、自己紹介やフリートーク中はお互いに顔を見ながら話しました。(顔出しは強制ではなく自由です◎)




▼第二回 | 9/15(金) サイトレビュー(スケッチ)(実施済)


正解はないのでなるべく丁寧にスケッチしましょう◎


- 概要

①第一回めの言語化の勉強とは異なり、今回は「見る力」の方にフォーカスします

②5~10分でスケッチしたいサイトを見つけます

③40分間で自分が気になるサイトを紙に書いてもらいます

④40分後に書いた紙の写真を撮り、チャットで送ってもらいます

⑤それぞれがスケッチしてみて気になったこと、気づいたことを発表

- 目標

  • 自分の手で書くことで「見る力」を身につけます

  • 流し見しているだけでは気づかない気づきを得たら、相手に分かるように伝えるアウトプットの練習

  • 他の人のレビューを聞くことで引き出しを増やす


- タイムスケジュール

19:00~ オンラインMTGオープン、ご挨拶と今日やることの説明
19:10~ スケッチしたいサイト探し
19:15~ 作業開始
20:00~ 気づいたことを発表
20:45~ 質問や悩み相談などなんでも話せるフリータイム


- 事前準備するツール

  • 紙とペン


- 補足

サイトの模写やレビューの勉強法はよく見ますが、
「スケッチする」という勉強法はあまり見たことがないかと思います。

私が未経験でWebデザインのスクールに通った時に教えてもらった勉強法です。デザインツールを使って作る時と違った気づきがあり、またスケッチしたことは「忘れない」ため、かなり身につく方法だと思っているので、ぜひ皆さんとやりたいなと思っています。

上手くなくていいので、なるべく丁寧に再現することを重視します。




https://x.com/ShinokiDesign/status/1702670629122740585?s=20




▼第三回 | 9/22(金) バナー模写(実施済)


これで120分かかっているので45分で完成しなくてもOK!


- 概要

①Pinterestなどで好きなデザインや身につけたい技術があるバナーを選んでもらいます(5分)

②自分が使いたいデザインツールでバナーを模写(トレースでも横に並べてもどちらでもOK)(40分)
*完成しなくてもOK

③見本のバナーと模写したバナーをチャットに貼るか画面共有して気づいたことを発表してください


- 目標

  • 技術力の向上、引き出しを増やす

  • 短い時間で作業する練習


- タイムスケジュール

19:00~ オンラインMTGオープン、ご挨拶と今日やることの説明
19:15~ 作りたいバナーを探す
19:20~作業開始
20:00~ 気づいたことを発表
20:45~ 質問や悩み相談などなんでも話せるフリータイム

- 事前準備するツール

  • デザインツール

PhotoshopやXDでもいいですし、無料で使えるのでFigmaもおすすめです。

- 補足

バナー模写はデザイン勉強の基本ではありますが、1人でやるのがおっくうすぎる作業第一位(個人的の意見です。)なので、皆さんとならできるかなと思ってスケジュールに入れてみました。

バナー模写で一番時間がかかるのは「画像を探すこと」です。

これをやっていると45分では時間が足りないので、画像以外のレイアウトを模写することに時間を使うのが良いかと思います。

時間がある時に画像をはめてみてください🙋‍♀️


バナー模写の参考note





▼第四回 | 9/29(金) サイト模写


- 概要

①好きなデザインや気になるサイトを選んでもらいます(5分)

②自分が使いたいデザインツールでサイトを模写(トレースでも横に並べてもどちらでもOK)(40分)
*完成しなくてもOK

③模写したサイトチャットに貼るか画面共有して気づいたことを発表してください


- 目標

  • 技術力の向上、引き出しを増やす

  • 短い時間で作業する練習


- タイムスケジュール

19:00~ オンラインMTGオープン、ご挨拶と今日やることの説明
19:15~ 作りたいサイトを探す
19:20~作業開始
20:00~ 気づいたことを発表
20:45~ 質問や悩み相談などなんでも話せるフリータイム


- 事前準備するツール

  • デザインツール

PhotoshopやXDでもいいですし、無料で使えるのでFigmaもおすすめです。


- 補足

サイトの模写もデザイン勉強の基本ではありますが、1人でやるのがおっくうすぎる作業第二位(個人的に)なので、皆さんとならできるかなと思ってスケジュールに入れてみました。

一回目、二回目でレビューしたサイトを、実際にツールを使って模写してみるのもいいかもしれません。


https://x.com/ShinokiDesign/status/1707743182854005180?s=20




▼発表する時


自分が勉強したこと、気づいたことを言語化して発表することもデザイナーとして大事なことだと思っているので、必ず発表の時間は設けたいと思っています。

作業する時は以下のことを気にしてもらうと発表しやすいかと思います◎

①調べたサイト名(バナー)を発表・・なにを
②そのサイトを選んだ理由・・なぜ
③調べた結果感じたこと、気づいたこと・・結論

今回は◯◯というサイトについて調べました。
以前からこのサービスが気になっていて、こういうサイトが作りたいなと思ったので選びました。
調べてみて、このサイトはターゲットが明確で工夫されていると感じたので、その点に注目して聞いていただけたらと思います。
→レビュー内容の発表



▼参加方法


ここまで読んでくださった方はかなり興味ありだと思いますのでぜひお気軽に参加してくださいね!

①参加連絡は最初の1回でOK

こちらのフォームから「参加したい」の連絡をください。
参加用のzoomのURLをメールでお送りします。

*URLは毎週同じなので、参加できる日や参加したい勉強会の時間になったらご自由にお入りください。

*無料ですがURLの拡散はお控えください。
(変な人がはいってきたら嫌なので☹️)

*プラットフォームは「zoom」になります。事前にアプリをインストールし、接続確認をしておいてください◎

*無料アカウントなので40分で接続がきれますが、引き続き同じURLで入り直してください🙇‍♀️

③自己紹介
顔出し無しでOKですが、最初に自己紹介をしていただきますので、できればニックネームと「今どういう仕事をしているのか」と「趣味」を伺えると嬉しいです!

*Webデザイン勉強中で今は〇〇の仕事をしている
*事業会社でインハウスのWebデザイナーをしている
*デザイン会社でデザイナーをしている
*趣味は映画鑑賞です
*推しはストレイキッズです
etc…


④日にちの変更や時間の変更について

私の仕事(主に納期の都合で😱)日にちの変更や時間の変更がある可能性がありますので、X(旧:Twitter)をフォローしていただけると助かります。
こちら


⑤キャンセルについて

参加連絡やキャンセル連絡は不要ですので、入れる時に入ってください◎


⑥注意事項

いかんせん初めての試みなので、慣れるまでいろいろ不手際があるかもしれませんが、長い目でみてくださる心穏やかな方のご参加お待ちしています😇


⑦勉強報告

同じように「自主勉強したいけどできない・・」という方に届けばいいなぁと思っているので、勉強会のあとは勉強したことをXで呟いていただけると嬉しいです。 「#デザイナーの勉強会に参加したよ」とつけて発信していただけると見つけにいきます☆




▼管理者について


勉強会のファシリテーターはしいのきが務めますので、
なにか分からないことや不明点がありましたら↓下記からご連絡ください🙋‍♀️

Xはこちら
匿名で質問したい方はマシュマロからお願いします。

Xで発信している人って「誰やねん」って人が多いと思うのですが、
人となりが分かるような発信をしているので、安心してご参加ください。

なにかに勧誘したり、壺を売りつけたりしません😂



- 自己紹介


shinoki

TVのADからWeb制作会社に就職して、ディレクターを5年間勤めました。
事業会社のインハウスのディレクター兼デザイナーとして、ブランドの立ち上げに携わった後、会社の解散に伴い現在のデザイン会社に転職しました。

Webデザインが主軸ですが、デザイン力がすごく低いので勉強中です。
デザイナー歴3年目。可愛いものが大好きです。

デザイン会社に転職したものの、自分の技術力の低さと引き出しの少なさに悩んでおり、自主的に勉強する時間をとりたいと思い勉強会を始めることにしました🙌

同じように自主的に勉強するのが苦手な方、お豆腐メンタルなデザイナーさん達と繋がれればと思っておりますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください◎

↓これを見ればどんな人か分かるnote↓



それでは皆様のご参加お待ちしております〜!🥳

📧参加申し込みフォームはこちら
🐥お知らせはこちら


ご覧いただきありがとうございます☺️Webデザイナーの方のためになる記事、一緒に勉強が頑張れるような記事を書きたいと思っていますので、応援していただけるととても嬉しいです。