見出し画像

向島百花園へ

もう一週間前になってしまいましたが、2月15日、向島百花園に行ってきました。うららかな陽気に誘われて梅の花も、セツブンソウも咲き始めて久しぶりに写真を撮影したくなったのでした。
メジロちゃんはおらず、快晴、と花の撮影には向かない天気だったのですが、見てやってください~(^^)

梅の花撮影の難しさ

梅の花は見るぶんにはきれいなのですが、写真を撮影するときには黒黒した無骨な枝の処理が腕の見せ所になります(木瓜や蝋梅もそうです)。いかに枝を感じさせないか、あるいはかっこいい幹だけを見せるか、考えながら撮影したんですけども……さてw 
とにかく晴れすぎ。お花撮影にはコントラストが強すぎる日でござった。

白梅が好きです(^^) バックを暗くして、枝が目立たないようにしました。
背景の黄色は葉っぱです。枝がうるさくない先端で、形のきれいなところを撮影。
花が暗いですね……。あとで調整しよう。ピントがバッチリでお気に入り。


幹と枝の形がきれいだなと思って撮影
光が強すぎます(´;ω;`) ひと雨ほしいところでした。

しかし晴れすぎ。

ひょうたんの花生けに梅の花
風が強くなって、いい香りが園内を包みます。

その他のお花と園内の様子


水仙が小さな群落を作ってところどころに咲いています。


雪吊りがありました



ふじ棚の手入れみたいです。
上にでていた弦を全部きれいに刈っていました。

パンフォーカスは苦手なので、スマホ撮り。左の梅の枝が浮世絵みたいでお気に入りです。

入り口のところに置かれた鉢。風流です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?