見出し画像

生産性とSNS

SNS好きですか?

わたしは好きです。電車のなかでも、職場でもスマホをみてます。
いわゆるツイ廃に近いかもしれません。
ポストしなくても、見てるんです。
1日は誰にとっても24時間。有限な時間を溶かしています。溶けた時間はバターみたいに冷やしても、元に戻りません。二度と帰ってきません。
わかってるんです。でもわたしはとっても目の前の誘惑に弱くて、漫画、テレビ、雑誌、本とやらなくてはならないことをそっちのけにしてやりたいものに手を出すんです。

自分の一日

をみてみます。仕事が9時間プラス残業が1~2時間、通勤に往復で3時間。15時間を使っています(´;ω;`)
残った時間は9時間。このうち6時間は大抵は寝ています。
なので自由時間は正味3時間です。ご飯食べてお風呂はいったら多分1時間くらいですね。実際には行き帰りの電車のなかでも読書や勉強をしているから、もう少しは自由時間があります。ところが悲しいかな集中力も体力も年をとるに従ってなくなっていきます。
帰るやいなや、スマホ。帰るやいなや布団へダイブ。最低です。
向上心のないやつは馬鹿だ。
そう『こころ』の先生も言っています。

自分にとっての生産性とは

生産性っていうとカッコイイけど、仕事を早く終わらせて十分な結果を得、さらに時間を捻出したいということです。それが私にとっての「生産性を上げる」ということ。

SNSから離れるために

SNSをみるのをやめるのにはどうしたらいいのか。いや、どうしてわたしはいつでもSNSをみているのかを考えました。物理的に、です。心情的にはフォロワーさんのポストを見逃すまいとか、トレンドを追って、話題を得たいとかなのですが、それ以前。なぜ私は気づけばスマホをみているのか、という原因を探ったのです。てか、簡単ですね。

原因と対策

  • すぐにスマホに手が届く

  • すぐにSNSにアクセスできる

このふたつを阻止すれば、SNSから遠ざかれるのではないだろうか。
やってみました!
スマホを充電するコードを短いものに変えました。
手が届かず、仮にスマホを使うためには自分が立ち上がって身体の位置を変えなくてはいけなくしました。
スマホのホーム画面から、X(ツイッター)を無くしました。
のみならず、ほとんど全てのアプリを無くしました。下の写真が今のスマホのホーム画面です。


すがすがしいホーム画面です。まだ削れそう。



結構快適。スマホをみない時間か増えました。
皆様もぜひやってみて!
これでも手がでるようなら、スマホを家において行く、というのもいいと思います。腕時計と手帳と財布があればなんとでもなります。

ようやく駅に着いたのでとりあえず、ここでアップします。細かい修正は日が変わってから(笑)
深夜に書き足しました。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?