見出し画像

決まったルールに縛られない

おはようございます🤗
昨日は23時過ぎまで仕事をしていたのですが、今朝は無事に5時台に起床することができました。
なのにボーっとしていたらいつの間に朝会開始時間が過ぎていて慌てて参加しました😅
昨日ブログに書いたことを実行して色々な気付きと効果があったので今日はそのことについて書いていきたいと思います。
それではいってみましょう!!

ーーー

●甘えと疲労の違い

昨日は「ここ最近たるんでるぞ!」と自分に喝を入れ、あえていつもと違う目標設定とルーチンを活用してみました。

まずは「甘え」と「疲労」の違いを深掘りました。
(最初に申し上げておきますが、これはあくまで私個人に対して感じている「甘え」と「疲労」であって私以外の人に言っているのではないので、予めご了承ください🙇‍♀️)

以前にもここに書きましたが私の脳は以下のような特性を持っています。
(詳しくは8/4のブログ「自分に合った作業スタイルを見つける」をご覧ください)

●ADHDの不注意特性からくる問題

・集中できない
・ものごとを効率よく進められない
・スケジュールを組むのが苦手
・ものごとを先延ばしにする

●誤った対策

■先延ばし、瀬戸際作戦
自分の能力を過小評価し、やらなければならないことをことさらに難しく捉え「手をつけない」ことを正当化したり、締め切りギリギリで完成させたりする。
■「やった」感じでごまかす
長期的に取り組まなければならないことが進んでいないのに目先のことに手を出し「頑張っている」手応えを感じ、自分をごまかす。

「甘え」と「許す」ことの違いについてもブログに書いていますが、このことも踏まえた上で自分の今の現状を俯瞰してみました。

明らかに、ただの「だらしなさ」と「甘え」

であるとようやく認めました。
認めるのにも時間がかかるのですよね。
でもそれは仕方ないこと。だって人間は

元々、怠けよう怠けよう、楽な方楽な方へ進む傾向がある

それに加えて私の脳の特性は上記のような特性を持ち合わせている、いわば怠け王なわけです。
そりゃ言い訳を考えてどうにかこうにか回避するようにして、自分に甘いわけですよ。
ここをまず「認める」ことから始めないと何も解決しないと思いました。

やらないのは、できないのは「甘えている」だけ。
やればできるし、できないことはない。
やった時の自分とやらなかった時の自分を想像してどちらが爽快か。

一目瞭然ですよね。
自分にそう言い聞かせ、昨日はルーチンタイマーを久々に活用しハードスケジュールをこなすことにしました。


●順番を入れ替える

まず何をしたかというと「集中力が途切れるきっかけ」を深掘りました。

・お腹が空いた時
・家事がまだ終わっていない時
・気になるアニメが更新された時

これを解消すべく午前中は一切作業をせず、気になるであろう家事を全て済ませ(掃除、洗濯、夕飯の用意)ヨガ、ブログ書き、家事が終わったら遅めの朝ごはんをガッツリ食べました。

自分では席を立った時に集中力が低下すると思い込んでいましたが、それは違いました。
作業以外に興味・集中がそれる場合のみ低下するので、集中できていればこれはクリアできると考えました。

●集中できない理由として思い込んでいるものを深ぼる

次に行ったことは本当はそれが原因じゃないのに、それが原因だと思い込んで自分を甘やかしていることを深掘りました。

・家だと集中できない
・席を立つと集中できない
・ご飯を食べると集中できない

これら全て思い込みでした。
家だろうがカフェだろうが集中できないものはできない。
できないものはできないと言っている時点ですでに甘えだとわかります。
席を立つと集中できないというのも上記で述べたように先に集中が途切れそうな行動をクリアしてしまえば、途中で集中力が途切れることはないと考えました。

これは自分の以下の特性を逆に利用するということにしました。

集中力が続かない、注意散漫 ➡️ 切替が早く次の局面にすぐ対応できる
決められたルールを忘れてしまう ➡️ 決まったルールに縛られない
落ち着きがなくじっとしていられない ➡️ フットワークが軽い
綿密さが足りない ➡️ 直感的で柔軟な考え方ができる
興味のないものに一切関心がない ➡️ 興味があるものは過度に関心を持つ

短所と長所は表裏一体と言いますが、私の特性もまさにそれです。

まずは決まったルールに縛られないこと。

・脳のゴールデンタイムである午前中が一番集中できるを疑う
・夕飯の準備は別に夕方にやらなくてもいい
・掃除と洗濯はやらなくても死なないし困らない
・3食食べるというルールはない

脳のゴールデンタイムに後でやるのが面倒だと思っている作業を全て片付けてしまう。
夕方に夕飯を作るよりも作業効率が良いせいかいつもより早く作れた。
仕事の途中で手を止めて買い物に行き夕飯を作るなんて一番効率が悪い。
何故夕飯は夕方に作るものだと思い込んでいたのだろうと思った。

そして「神・時間術」を読んで取り入れていた、脳のゴールデンタイムの活用だがこれも思い込みがあった。
脳のゴールデンタイム=起きてから3時間は面倒な作業をするのに適していると書かれているが、これが別に仕事とは限らない。

夕飯を作るということも「今日は夕飯は別々で」と一言主人にLINEすれば「OK!」と返信があるくらい簡単に済むことなので無理にする必要もない。
家事を何もやっていないとなんとなく自分が苛まれるので、一番得意な料理だけはやろうと決めているくらいだ。

そんなわけで、色んな思い込みを全てを取り払ってマイルールをさらにマイルール化しようと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日でブログを始めて丁度100日になります👏
これからもお手隙の時に読んでいただけると、続ける励みになりますのでよろしくお願いします🙂

今日もみなさんにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?