見出し画像

縁とタイミングを大切にする

こんにちは🤗
今日は5時半に起床し、朝早くから外出していました🚗
朝ごはんを食べて、7時半くらいに海が見える公園に行ってヨガ🧘‍♀️をしたあと、少し足を伸ばして北上し、久々に空中ヨガ🧘に行ってきました。
その後は、中種子まで遠出し用事を済ませ、途中でランチ🍴をしたり行ったことのなかった場所へ行ったりして、今さっき帰宅しました🏠

やはり、何か予定を立てて1日行動するのが性に合っているのか、頭がとても冴えています⚡️

そんなわけで、今日はゆるりとブログを書いていこうと思います😌
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●シンクロする気持ち

金曜日、5月に受講した「地域プロデューサー育成講座」の同期から午後のどこかで話すことができないか?と連絡があっので、近況報告も兼ねてオンラインで話そうということになりました。

その同期とは同じタイミングで講座を受講したという縁もありますが、同じくらいの時期に東京から鹿児島県へ移住した者同士という共通点もあったため、講座終了後もつながっています。

その彼は、奥さんの実家が鹿児島県ということもあり、子供が産まれたタイミングでこちらへ移住したそうです。
もともと某有名企業の人事採用担当マンということで、人当たりもよく、何事にも意欲的でポジティブな人で、講座終了後に一緒に何かやれたらなぁと漠然と思っていました。
ありがたいことに、向こうも同じことを思っていてくれて、鹿児島で実際に2回ほど会って今後の話もしました。

最後に会ったのは、10月中旬に行われた、グットネイバーズジャンボリーの会場だったので、約2ヶ月ぶりに話をしたことになります。

このブログを見ればわかりますが、私は忙しかったのもありますが、体調を崩し何をやるにも少し億劫になっていました。
なので、正直話についていけるかどうか少し不安でした。

しかし、話してみると彼の方が消極的で最近悶々としていると話をしてくれました。
最初の方は、ただただ彼が今抱えている苦しさを聞いていました。

けれど聞けば聞くほど、自分と同じ状況下だったり、同じフラストレーションを抱えていると感じ、自分と重ね合わせながら話を聞いていました。

先日たまたま「傾聴」についてのオンラインセミナーを受けたばかりだったので、とにかく「聴く」に徹して話を聞いているうちに、気持ちがシンクロしているのがわかりました。

・このままだと自分が潰れる
・1人じゃ前に進めない
・何かをやりたいけど、動きだすには共感しあえる仲間が必要

話しているうちに、同じことを思っていることに気がつきました。
前々から何か一緒にやろうと話していたこともあり、すぐに行動に移そう!ということになりました。


●自分の気持ちを整理し、誰かに伝える

何が言いたいかというと、自分の気持ちを整理するまでは誰しもやることですが「誰かに伝える」ということがとても大切なんだと痛感しました。

彼は愚痴のように話すのではなく、自分が今言葉にできないなんとも言えない気持ちであることを、少しずつ少しずつ絡まった糸を解くように整理しながら話し、伝えたことで、私にも伝わり共感が生まれ、前進への一歩を踏み出せたのだと感じます。

詳しいことはまだ言えませんが、すぐにプロジェクトを立ち上げ、その日の夜にプロジェクトを一緒にやりたい人に声をかけ、オンラインでミーティングを行い、色々なアイデアが出て、それを形にしていく決めごとも行いました。

まさかその日のうちにこんなにも色々なことが動くとは思わなかったし、何より自分がワクワクしていることに気がつきました。

彼が取った行動は、「弱い自分を認める」ことだったと感じます。
弱い自分を認めることができないと先に進むことはできません。
だから、彼が私も含め、一緒にこれからプロジェクトをやっていこうというメンバーの心も昇華させてくれたのだと感じます。

そして吐露する相手に私を選んでくれたことにも感謝するとともに、なんともいえない縁とタイミングを感じています。
人は怠ける生き物だと知っているからこそ、誰かと伴奏することで回避することができます。

せっかくの機会を頂いたので、頑張ろうと思います💪

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
日に日に寒さが増していますが、体調を崩さないよう、お気をつけ下さい😌
それでは、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?