見出し画像

事前準備の重要性

おはようございます🤗
今朝もとても気持ちのいい天気ですね。
天気がいいとか、体調良く起床できたとか、当たり前の日常をもっと大切にしたいなぁと感じます。

今日から毎日、移住体験ツアー参加者は検温と体調管理をします。
不要な外出、人との接触を避けるように言われています。
なのでタリーズで作業するのもツアー当日まではやめようと思っています。
みなさんに迷惑がかからないように、体調管理は徹底したいと思います。

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●目的をしっかりと定める

10/16から2泊という短い期間ですが、移住体験ツアーに参加します。
合格者の通知から3週間という短い期間のうちに、色々準備をしなければなりません。

選んで頂いたからには、旅行に行くのではないので、目的をしっかりと持ち、実行項目も細部まで定めて濃い3日間を送るための準備をしたいと思っています。

移住体験ツアーに選ばれた2名は島のバックアップを受け移住できる権利を獲得したようなものなので、島のために自分ができることを考えなければいけないと思っています。
選ばれなかった人のためにも、責任感を持って臨みます。

移住体験ツアー参加後もそれで終わりではなく、アンケートに回答したり、参加者2名と島の職員の方、ツアー企画会社の方とディスカッションを兼ねた報告会があります。
その際に実際自分が島に移住したと想定し、何ができるか?何をしたいのか?など深堀って考えなければなりません。
且つ、それを達成するアクションプランもいくつか考え、提示することにより誠意を見せられると思っています。

私としても大切な時間を使うので、最後まで真剣に取り組みたいし、こんなチャンスは二度とないので身になるような行動をしたいと思っています。

そのためにはまず以下のことを考えないといけないと感じました。

・本当に移住したいのか?
・それはなぜなのか?
・移住したい本当の目的、気持ちはなんなのか?
・どうしてその島でなければならないのか?
・残された家族のことはどう考えているのか?
・移住したことによって得たいものはなんなのか?

目的を立てる前に、自分と向き合い本当に移住したいのか?をしっかりと認識する必要があります。
ただ今の生活を変えたいとか安易な気持ちでは、色んな人に迷惑をかけると思うし、自分自身も納得できません。
東京にいる2年よりももっと濃い時間を過ごすために、自分の思いを知ることはおざなりにしてはいけないと思っています。

自分の夢もそうですが、最終的な目的は「幸せになりたい」ということです。
もちろん自分もそうですが、他者に対してもそう思っています。
そのためには、自分にとっての幸せとは何かも細部まで深掘ってアクションプランに落としていこうと思います。


●不安なことを全て吐き出す必要性

あと重要なのが「不安」です。
これが解消されなければ、どこかでほころびが生まれます。
みたくない、聞きたくない自分の本音の不安を全て書き出して向き合う必要があります。
それはお金のことだったり、生活のことだったり、人間関係だったり、たくさんあります。

でもここを素通りしたら、得れる結果が変わります。
何かに挑戦するとき、自分の本音を吐き出すことはとても大切だと思っています。

どこに行っても唯一共にするのは自分です。
その自分が思っていること、考えていることを知らなければ必ず崩れます。崩れるのは簡単だけど、立ち上がるのには時間がかかることを知っているからこそ大切だと思っています。

準備に時間を要すことは、時間を有効活用する上でも、目標達成に近づくためにもとても重要です。
なので悔いのないようにしっかりと準備を万全にして臨みたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日もみなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?