見出し画像

笑顔貯金

おはようございます🤗
今日は久々の晴天ですね〜。
約1週間ぶりくらいに犬の散歩をしてきました🐕。
リードを出しただけで大興奮状態でした😅
8/6からゼオスキンヘルス肌再生プログラムを続けているので、日焼けは大敵なので外出する時はサングラス🕶につばの大きな帽子👒をかぶって出るか日傘☂️を持っていくか考え中です。
肌再生プログラムをしてなかったとしても紫外線は浴びないに越したことはないのでしっかり対策を行いましょう♪

それでは今日もいってみましょう!

ーーー

●朝会のメモ書き

今朝のメモ書きのテーマは「自分が笑顔になれることは?」という朝会メンバーの1人が考えたテーマでした。
「笑顔」は私にとって人生のテーマでもあるので再認識の意味でもいいテーマだったと思います。
メモ書きして以下のことが出てきました。

・良いことがあったとき
・何か達成感を味わえたとき
・人にありがとうと言われたとき
・笑顔の人を見たとき
・ほっこりする場面に出くわしたとき
・美しい景色を見たとき
・面白い芸人さんの芸を見たとき
・体重計に乗って痩せていたとき
・好きな人に会ったとき
・西野さんの面白いオープニングトークを聴いたとき
・犬と戯れているとき
・美味しいものを食べたとき
・臨時収入が入ったとき
・姪っ子と甥っ子と遊んでいるとき
・仕事がうまくいったとき
・褒められたとき
・元気をもらう何かに触れたとき
・気心の知れた仲間とワイワイしているとき

などが挙げられました。
さらに上記内容から深ぼってみると以下のような状態のとき、自分が笑顔になると感じました。

・自分がポジティブな状態のとき
・頑張ったとき
・誰かと良いコミュニケーションを取ったとき
・お金にも心にも余裕があるとき

口角を上げると自然と笑顔が作れますが、笑顔を作っただけで心が平穏な状態になり、前向きになれます。
逆に「笑顔」は自分に余裕がある状態のときじゃないと作れないとも言えますよね。
そう考えると常に心の状態をフラットに保っておきたいと思います。

心に余裕があるといつもの日常も微笑ましく感じたり、空を見上げただけで心が穏やかになったり、吸収できるものが明らかに違うと思います。

これも卵が先かニワトリが先かになりますが、笑顔を作れば心に余裕ができるし、心に余裕があれば笑顔になれるってことですね。

笑顔の人を見ると悪い気ってしないし、むしろ気持ちいいですよね。
でもそれも自分に余裕があるからなのでは?と感じます。
だって余裕がなければ笑顔の人を見れる場所に行けないし、気に留めることもできないですよね。

よくニコニコしているだけで幸福を呼ぶとか言いますが、これって意外と間違いじゃないですね。
いつもしかめっ面の人と会いたいと思わないし、人と会わなければ新しい出会いは少ないだろうし、楽しい出来事に遭遇することも必然的に減る。

●笑顔貯金

今日から笑顔貯金をしようと思います!
笑顔貯金て何?って話ですよね。

余裕のあるときにたくさん幸せな気持ちを覚えておいて、余裕がないときや辛いときにその貯金から少しずつ引き出す。
笑顔の人が集まる場所や空間に身を置きその中でステキな笑顔の人を視覚的に覚えて、落ち込んだときその人の顔を思い出す。
日記に今日自分が笑顔になったことだけを書き留めて、苦しい時はそれを見てその時のことを思い出す。

こうやって笑顔を絶やさない。
常に笑顔を心がけ、幸せは自分から取りに行く。

仕事や作業に夢中なとき意識しないとすごいしかめっ面になってたり、口を尖らせたりしていることがある。
笑顔を習慣化させるためと、外出先では特に笑顔を忘れないために、外出する際は今日から手首の裏側にニコちゃんマークを書いて外出します!

毎日必ず外出するので毎日ニコちゃんマークを書くことになりますが、試してみようと思います🙂

笑顔の貯金をいつもいっぱいにして悲しんでいる人がいたらいつでも笑顔を分けてあげれるような自分でありたいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
さっそく書いてみたので今日のトップ画像にしました笑
今日もみなさんにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?