見出し画像

仕組みで解決しよう

おはようございます🤗
昨日あまりの身体の疲れがひどく、90分整体に行ってきました。
それでも今朝も重く感じたので、ヨガと体操を長めに行いましたが全く戻りません😞
急に涼しくなったせいで、夏の疲れが身体に出ているのだと思います。
今日は金曜日なので休日の予定だったのですが、身体を動かした方が楽になるので、休みは返上して頭と身体を使おうと思います。
ただ、作業日ではなく知的好奇心のために読書をしたり学習したりしながら作業をしたいと思います。
今日は昨日のブログの続きを書きたいと思います。

それではいってみましょう!!

ーーー

●ダメな自分のための仕組みを考える

昨日の「自分のダメっぷりを認める」ということから仕組みを考えてみようと思います。
ただ、「ダメ」と認めすぎると自己肯定感が下がり、余計にダメになってしまうのでは?という懸念があります。
「自分なんかダメだ」と「ここはできない」と思うことは違うので決して自分を否定するのではなく「できないこと」を認めて仕組み化するということにフォーカスして考えないと危険だと感じます。

結局、自己肯定感が低ければネガティブな感情を産み出しやすいし、あまりいいことがあるとは思えません。
なので「ダメなところ」というよりは「頑張れないこと」を探ってそこを仕組み化しようと思います。

では特に他者に迷惑がかかる可能性があるもので、自分が頑張れないこと、自分のできる範囲外のことを書き出したいと思います。

・期限(納期)が守れない
・時間配分ができない
・先を見越せない
・予定を忘れる

が挙げられます。

ではまず
・納期が守れない
ということから仕組み化を考えてみます。

期限が守れないということは別にサボっているとかではなく、手直しをし始めると止まらなくなり、期限が守れないという結果になってしまいます。

先日西野さんのvoicyで毎回遅刻するから怒られるなら遅刻する頻度をもっと上げていって遅刻しないで来れたらラッキーという風に持っていこうという例をあげていましたが、納期はそうはいきません。
今のところ請け負っている仕事がみんな知人からの依頼なので

・デッドエンドの本当の期日を私には1ヶ月前に設定して言ってもらう
・リマインダーで期日まであと何日とアレクサに毎朝言ってもらう

などが考えられる仕組み化ですかね。
一番確実なのは

・仕事だけ私がとってきて実務は他の人に任せる

かなとも考えました。
ただ今は自分がサイトを作るということが大前提でお仕事を頂いているので全部を任せることはできないですよね。
それは信用問題にも関わってしまいます。
だとしたら

・最初から納期は1ヶ月くらい多く見積もってください

と前もって言っておくのが良さそうですね。
ちょっとどれもしっくり来ないのでもう少し考えます笑


次に
・時間配分ができない
・先を見越せない

ですが、そもそもこれができていれば一番最初の
・納期が守れない

がクリアできそうですよね。
なので、ここは3つセットで考えようと思います。
なので、明日の朝までに考えをいくつか深堀り、メリットとデメリットを考えたいと思います。


では最後の
・予定を忘れる

ですが、これはグーグルカレンダーに入れれば忘れることはないのですが、入れることを忘れます。
昨日から試したのは全てSiriに言ってカレンダーに追加してもらいました。
まだ言葉をうまく聞き取ってくれなくて予定のタイトルがよくわからないことを入れてしまうので、手入力による修正が必要になります。

だけど昨日はその手入力が気になり結果カレンダーに今決まっている予定全てを入力できました。

これと同様に仕事も簡単に入力できればいいので、何かいいツールやアプリがないかを調べてみようと思います。

こうやって考えると意外と「仕組み」を考える自体が難しいことがわかりますね。
考え続けることと西野さんが言っていたことが納得できます。
来週の頭から仕組み化できるように構築していきたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日はさっきまで美容皮膚科に行っていて投稿が遅くなってしまいました。
あと半日ですが、ステキな1日をお過ごしください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?