見出し画像

自分の物差しで決めつけない

おはようございます🤗
今朝も無事起床することができました。
昨夜もムカデは出てこなかったので、起床して安心しました😌
今日は朝会の日直だったのですが、6:35になっても誰も参加せずだったので、別の方の朝会に参加しました🙌

今日のメモ書きは「仕事で多くの人を巻き込んでいくのに必要なことは何ですか?」というテーマでした。
私にとって、今もっとも重要なテーマなので昨日に引き続き言語化できてとても良かったです。

毎朝メモ書きをして、何かしらの気づきを得て、仕事場に来れることのありがたさを身にしみて感じています🙏
本当にUNCOMMONと朝会を継続しているメンバーみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
自分1人だったら、ここまで継続できなかったと思うし、自分以外の誰かの意見を聞くことにより、価値観の幅や思考の幅が大きく開いたとも思っています。
これからもU4、LTのメンバー全員が抜けることなく継続できたら嬉しいと思っています🤗

さて、今日は先日MBさんのvoicyで取り上げた人生相談の内容を自分ごとに置き換えて考えたことについて書きたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●自分の物差しで考えるな

これは数日前のMBさんのvoicyで「35年連れ添った両親が離婚するかもしれない」という相談内容の中でMBさんがおっしゃってたことが、とても自分ごとに感じていることだったので、忘れないように書き残しておこうと思います。

一番ハッとしたのは「自分は優しい言葉をかけたつもりでも相手にはそれがナイフのよう傷つく言葉かもしれない」という一言でした。
そして「思い悩んで相談してくる人は、悩んで悩んで悩んだ結果、その人に相談してくるのだから、まずは逃げ道を確保してあげることが大切」という言葉にハッとさせられました。

私はどちらかというと、あまり自分のことを人に相談しないのですが、人からは時々相談を受けることがあります。
ここ最近も相談を受けました。
その相談を聞く限り「愚痴を吐きたい」だけなのかなと思っていたのですが、「愚痴という形でしか自分の気持ちを伝えられないのではないか」とふと思いました。

たまたまその人の話を私はただただ聞いただけで、特にアドバイスもしなかったのですが、それで良かったのだろうかと考えていたところ、MBさんのvoicyを聴き安心しました。

相手が何を求めて、どんな言葉をかけて欲しいのかを想像して話すことよりも、とにかく一度受け止めてあげて「大丈夫だよ」と伝えてくれることが大切だと感じました。

自分が良いと思っていることでも、相手にとっては違う場合があるということを常に念頭においておかないといけないと本当に感じた瞬間でした。
人との付き合い方の中で、とても重要なことだと思いますし、信頼関係を築く上でも大切なことだと思います。

これからも、私に相談をしてくれる人がいたら、受け止めることに徹底したいなぁと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?