山梨から静岡へ、ミニトリップ。~その2~

画像1 東京から、思い付きで出発した、1泊2日のミニトリップ。まずは山梨県大月駅に到着。駅前のホテルにチェックインする前に思い付きでふらり(^^) ここから河口湖まで伸びる「富士急行線」には"キワモノ" の電車がたくさん! まずはちょっと様子見に(^^ゞ  ホームへ出ると、目の前には「富士山ビュー特急」!
画像2 とは言え、今回はケチケチ旅行(笑)。という訳で、普通列車を選択。と言ってもここには"キワモノ" ぞろいの面白路線。「トーマスランド20周年記念号」で出発♪
画像3 ここはカーブと急こう配の連続なので、特急と言えどもさほど飛ばしません(笑)。トーマス号の車内はとにかくトーマスだらけで、目がちかちかしそう😅
画像4 富士急行線は、富士山から流れる「桂川」の峡谷に沿って右に左にトコトコ走ります。その響きはとてもひなびた感じでいい雰囲気(^^) やがて、上空をリニア実験線がまたぎます。このそばにリニア実験センターがあり、試乗ができます。
画像5 ローカル鉄道ゆえ、あまり長いこと乗ると運賃がかさみます(^-^; そこで、途中の良さげな駅でふらりと下車してみます。
画像6 沿線の中心地・都留市(つるし) のちょっと手前、その名も「赤坂駅」! ホームひとつ、駅員もいない小駅ですが、「赤坂駅」😅
画像7 ホームに面した待合室には手作りの座席カバー(座布団?) があり、誰もいないのをいいことに、脚を伸ばしてリラックス(*´罒`*)ニヒヒ 暑い日ですが、中を抜ける風はとても気持ちいいですねぇ。
画像8 折り返しの大月駅ゆきを待つ間、同じく大月駅へ向かう「フジサン特急」がそろそろと通過。ヘン顔の富士山のイラストがとても楽しい電車ですね。
画像9 折り返しの電車で大月駅まで戻ります。お隣のホームには、赤坂駅を先に通過したフジサン特急が待機中。見よ! このファンキーなフジサン達(^^♪ 特に写真奥のフジサンは何者?(笑)
画像10 そろそろ、ホテルに向かいチェックインしましょう。駅の裏手にそびえる真新しい建物、というか大月で最も高いビル、それが今夜の宿「東横イン富士山大月駅」です!
画像11 チェックインを済ませ、11階にあるデラックスシングルの部屋へ。余裕十分の室内には、幅150cmもあるどでかいベッドがお出迎え( ̄▽ ̄;) 実際寝ていても、脚がベッドの外まで伸びません(笑)。
画像12 ベッドの向こうには、夕闇迫る大月の山々、そして中央自動車道の壮大な眺めが広がります。都会の喧騒を離れ、解放感に浸ります(^^ゞ
画像13 本来なら、昼間に利用した駅前の「信玄」さんで、山梨名物のほうとうでもいただきたいところ。でも、ぜいたくは明日のランチに取っておきます(笑)。最近ネットで見かけた、ローソンの「大盛ガーリックトマトミートボール」! そう、例の国民的アニメ作品に登場した、あのパスタにそっくり(*´艸`*) そう言えば、富士山のふもとにも綺麗な湖があったなぁ(笑)。
画像14 部屋でくつろぐのもいいのですが、ここを選んだのは、広々としたラウンジでゆっくり過ごすのが一番の目的! ノイズキャンセリングヘッドホンでまったりジャズを楽しみつつ飲むビールがしみます…。
画像15 そして、窓の向こうにはトレインビュー(//∇//)
画像16 部屋に戻れば、大画面の液晶テレビがあり、手元のスマホからYouTubeの動画をリンクさせて映すこともできます。このホテルを知るきっかけになった鉄道系YouTuberの動画をその部屋で観る醍醐味🤣 詳細はこちら→【東横インの最新店舗に泊まったらスゴすぎたww】☆https://www.youtube.com/watch?v=5oIZ2kDSboo ~つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?