見出し画像

今、ふたたびの阿呆旅(あほうたび) 関西編 (その4)

あ…夢かうつつか執筆の手が止まっている間に、阪神タイガースが「アレ」から続くふたつめの「アレ」を達成しましたね😅

おめでとうございます😌

というわけで(笑)、私もナニワのターミナルめぐりを終えて、ふたたび大阪環状線(外回り) に乗って、車内から、途中の京橋駅や鶴橋駅を経由して郊外へ向かう深夜の人の波を見物。

そして今夜のお宿がある天王寺駅へ。

大阪駅から乗車したのは、阪和線から大阪駅へ直通してきた「紀州路・関空快速」。
天王寺駅から環状線をぐるりとひと回りして、ふたたびの天王寺駅が終点。
乗客を降ろすと車内が消灯され、留置線へと去っていきます。
眠りにつくターミナルの雰囲気がまたいいですね。
すでに23時近くでした😅

朝はあっという間にやってきます。
明けて10月2日の月曜日、早朝から東京へ向かって移動します。

とはいえ、そこは阿呆旅。

すでに片道は新幹線に頼ってしまいました。
帰路は、変化球自慢のピッチャー⚾ が続々と登板予定となっております😁

朝ぼらけのJR天王寺駅。
日曜夜の喧騒の余韻がまだあちらこちらに…
土地勘のないワタクシ。
あの「あべのハルカス」は、天王寺駅のすぐ向かい側にあるんですね。
ここに着くまで知りませんでした😅
昼間、天王寺駅に向かっている最中も、ハルカスが視界に入らなくて。
夜になれば、目の前の高層ビルなんて気づかないものです(笑)
ここから、ちょっと変わった「ターミナル」を経由して、大阪から東の方角へ向かいます。
画像がピンボケになって申し訳ありませんが、そこは早朝6時、ご勘弁を(+_+)
そちらへ向かう大和路線(関西本線) の電車が天王寺駅のどのホームへ到着するのかよく分からなかったので😅、大阪環状線(外回り) をひと駅、新今宮駅へ先回り
大阪環状線から分かれ、電車は地下へ。
「難波」の名がつくものの、中心街から離れていると聞く「JR難波駅」。
早朝だけに、人の姿はまばらです

「JR難波駅」…ここはかつて、地上部分に広大な貨物ヤードを備えた「湊町駅」(みなとまち) という名のターミナルでした。

そもそもは、現在、正式名称「関西本線」を名乗る路線の大阪側のターミナルとして、名古屋方面を結ぶ大幹線の起点。

明治の終わり、関西鉄道の時代に、現在の東海道本線である官営鉄道とのし烈なサービス合戦が語り草になるほどの盛況ぶり。
しかし、明治40年に国策により国有化され、国鉄~JRへと引き継がれました。

水運の街・大阪なんばという地の利を生かし、鉄道と水運の貨物の引継ぎ地点であった貨物ヤードも姿を消し、地区の再開発に伴い地下化。

ますます目立たない存在となったJR難波駅。
奈良方面からの大和路快速は、大阪環状線を大阪駅方向へ直通するので、ここを発着するのは各駅停車が中心。

朝夕のラッシュ時は始発の快速もあるものの、乗客の多くはキタのターミナル・大阪駅に向かい、ここは場末感が感じられます。

首都圏のかつての房総への入口、大相撲開催の際は賑わう両国駅のような「取り残され感」もありますが、近い将来、ここから北へ路線を延ばす「なにわ筋線」計画が現実のものになれば、ふたたび脚光を浴びることでしょう。

参考リンク→【なんばに待望の新駅!大阪中心部の新路線「なにわ筋線」とは?】

ぷらっとなんば

街はずれ、と耳にしていたJR難波駅。

関空・伊丹空港や全国の都市を結ぶバス路線が発着する、大阪シティエアターミナル(O-CAT) の片隅からこっそり外へ出て、阪神高速に沿って東へまっすぐ歩くと程なく近鉄・大阪難波駅へ到着。

関西地方の南部から広く三重・愛知まで統括する、近鉄王国のターミナルのひとつ、大阪難波駅。
現在は、「京セラドーム大阪」最寄駅を介して阪神尼崎駅へ至る「阪神なんば線」も直結。

ここ、思っていたよりもJR難波駅から近いですね。
というよりも、東京都心のターミナルがあまりにも歩かされるので…(笑)。
昨晩訪れた南海難波駅は、ここからすぐ南側に見えました。

おっと、まだ朝食を済ませていなかった😑
という訳で、ここからすぐ近くにある、24時間営業のこじんまりとした立ち食いうどん店へ。

24時間営業のうどん店「丸一屋」さん。
月曜早朝から利用客が三々五々やって来ます。

私がスタンダードなきつねうどんに舌鼓を打っている間、私のすぐ横で、3人組の若い男性が昨晩の余韻を感じさせる軽快なトーク。

ある意味明け透けな言葉のやり取りが、関西を離れる私への餞別にも聞こえてきます。
心地いい朝のひと時を過ごすことができました(^^)


さて、お腹を満たして近鉄駅の改札を通過。
そろそろ、月曜の朝ラッシュが始まりつつありますね。

近鉄線と阪神なんば線が接続する大阪難波駅。
堂々とした駅ビルの地下には2面4線のホーム。
通勤列車の多くは、近鉄線と阪神線を直通。
画像の電車は、阪神線から近鉄奈良駅へ向かう阪神電鉄の車両

お、近鉄大阪線の「先発ピッチャー」、お目当ての列車がやって来ましたよ♪

…って、前回の阿呆旅でも乗った、近鉄アーバンライナーやないか~い♪(*´罒`*)ゞ 

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?