見出し画像

猫で学ぶ基礎デザイン講座始めますにゃ🐱#猫デザ

こんにちは、篠原(@shinopara_jp) です。サイボウズという会社でデザイナーとして働きつつ、プライベートでは猫イラストレーターとして活動しています。

最近サイボウズ社内で開催した勉強会、その名も「猫で学ぶ基礎デザイン講座」が意外と好評だったので、その内容をnoteでも公開したいと思います!

誰向けの講座?

ターゲット
・これからデザインを学びたいと思っている方
・デザイン初学者
・デザイナーじゃないけどデザインに興味がある方

ゴール
・デザインの基礎知識を身につけて、仕事に活かせる

触れること
・デザインの基本4原則・情報設計

なんで猫?

私はプライベートで「溢れんばかりのネコ愛を様々な作品という形に変えて表現する。」ことをモットーに、ネコ型クリエイティブユニット・necotonecoの猫イラストレーターとして創作活動をする一方、サイボウズではデザイナーの採用・育成を担当しています。

猫・デザイン・イラスト、この3つを掛け合わせて何かできないだろうかと考え、「猫で学ぶ基礎デザイン講座」が爆誕しました。

ちなみに、猫のような可愛い動物を見ると人間は集中力が上がるらしいです。この講座は、集中力をアップさせてデザインの知識を吸収できるというメリットもあります。

マガジンで不定期にお届けします

講座の記事は以下のマガジンで公開していきます。

初回は「近接」のデザイン原則について紹介!

今後、より楽しんで学べる講座にしていきたいと思っているので、感想や気づいたことがありましたら、ぜひTwitterやnoteでコメントをいただけると嬉しいです。皆さんと一緒に講座を作っていければと思います。ハッシュタグはこちらです。 #猫デザ  

最後まで読んでいただきありがとうございます!Twitterもやっているので、お気軽にフォローしてください👋 https://twitter.com/shinopara_jp