見出し画像

五感で味わうかつお節講座開催しました

対面や試食を伴う料理教室開催が緩和されるようになり
約3年ぶりに対面の料理教室開催しました!
今回はにんべんのかつお節講座
「五感で味わうかつお節削り体験講座」です

料理は五感を使って楽しめる物と思っていますが
かつお節削りはまさに、全部を使って体験出来る!講座

味覚・触覚・嗅覚・聴覚・視覚で五感を体験して頂きます

今回の流れは、
・かつお節が出来るまでを知る
・削り方を学び、削り体験
・一番だしの取り方を学び、だしを取る
・削ったかつお節のみで冷や奴の試食
・一番だしでお味噌汁の試食

ご用意したのは、
にんべんの削り器とかつお節
いつもの事ながら、ケースが透明なので削り具合が見えて好評です。
グループ毎に1台ずつ用意し、体験して頂きます。

まずは、かつお節が出来るまでの話
今回も「かつお解体くん」を使ってかつおをさばくところから。
3枚おろしにして、節になるまでをお話しました。


かつお節には大きく2種類ある
意外と知られていないのが、製造工程に違いがあること
荒節と枯節
いつもスーパーで見かけるのはどっち?
なんとなく購入しているかも知れませんが実は違います。
今回パッケージの違いも見比べて頂きました。
値段の違いもあって、それは製造過程の違いからあります。これなんで高いの?こっちの方が安いけど何が違うの?説明を聞くと、なるほど!と。
今後お店で買うときに、ぜひ見比べてみてくださいね(*^-^*)


さて、次は実際に削り体験
かつお節の向きもありますが、削り器の刃の向きもあります。
それぞれの向きを説明し、各自で削って頂きました。
これが意外と力がいるし、コツもいります。
参加者の皆さん、思うように削れなくて、四苦八苦(^0^;)
刃の出方も微妙は調整が必要で、木槌で叩いて調整します。

削っていくと、かつお節のいい香りが充満していきます
それは味も同じ。
早速削りたてを味わって頂きました
その味、香りに「美味しい~!!」と、あちこちから笑顔が(*^-^*)
やはりかつお節は削りたてが一番ですね

今回は削りたてを味わって頂きたく「冷や奴」にたっぷりかけて召し上がって頂きました。しかも味付けは「かつお節のみ!」です。
ついお醤油が欲しくなりますが、かつお節の旨みで十分美味しく頂けます。


この後、一番だしの取り方を説明しテーブルごとに「一番だし」を取って頂きました。
一番だしを作る時のポイントは
・煮立たせないこと
・かつお節を入れたらかき混ぜないこと


一番出しをとって、、まずはそのまま試飲
かつお節の旨みと香りに驚かれます。
そのままで十分美味しく、ごくごく飲める!
これから暑い時期になりますが、水分補給にもオススメ♪
なぜなら、かつお節にはアミノ酸が豊富だから~

そして最後に取った一番だしを使って、
小松菜と油揚げのお味噌汁を作り試食して頂きました。
実はきちんとおだしを取ったことで、味噌も控えめに出来るので
いつもより少なめのお味噌でも十分美味しい!を実感して頂けました。

久しぶりの対面教室でしたが、皆さん楽しんでかつお節を削って頂けたので
よかったです♪

リクエスト開催も出来ます。
お気軽にお問い合わせくださいませ(*^-^*)

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m