見出し画像

「よりによって今日かよ!」

今日、日本人1億人が思ったこと。

本当に、おそらく1年で一番まったりしている日のまったりした時間帯に…

マグニチュード7.6、震度7と聞くだけでことの甚大さが想像できるようになってしまったけれど、時間と共に舞い込んでくる生々しい被害状況を見るにつけ、「ああ…またか…」とゲンナリして力が抜けていく。。

災禍の渦中にいらっしゃる方のご不安・ご心痛は如何程のものか。

真冬を迎えた中、電気の通わぬ部屋で凍えている方はいないか。
声を上げても届かず暗がりに一人ぼっちで膝をかかえている小さな子はいないか。
倒れた家具や家屋に挟まれて身動きすらできず、涙を流している方はいないか。離れた家族を思いながら祈り続けている人もいるだろう。

なぜ、立ち上がろうとする日本を何度も揺さぶりダメージを与えるのか。
初詣とはなんなのか。

今は起きたことに呆然と口を開けてたたずみ、
しばらくして絶望が襲う。

それでも負けちゃダメだ、逃げちゃダメだ。
この、世界中のどこにもない素晴らしい国を維持し、成長させ続けるんだ。

それにしても、

"Why today of all days?!" 
なんでよりによって今日なんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?