見出し画像

挨拶の現状

今回の記事は「挨拶」についてです。
一言に挨拶と言っても、沢山のあいさつがありますよね!まず思いつくのは「おはようございます」「こんにちは」などでしょうか。

最近ではこの挨拶ですらできていない人が多くなってきているのかもしれません。
それは、しょうがないですよね。
なぜなら、人と直接会う機会が昔の人より減ってきているから、LINEやSNSでコミュニケーションが取れるのだから。

挨拶をする意味

かと言って挨拶を疎かにしてもいいとは言ってません。そんな時代でも、挨拶をしっかりとする人は信頼され、たくさんの人とたくさんの仕事ができるようになります。

また、信頼されるってことは、その組織内のリーダーも任されるようになるかもですね!

そして、礼儀がしっかりしていることでメリットも!
最近の記事で、挨拶は健康にも良いという話を聞いたことがあります。

一度振り返って考えてみてください!
もし、無礼な人が職場環境にいたら?
あなたならどう思いますか?
ストレスに感じませんか?

なんか感じが悪い人だな、話しかけづらいな、そんな環境で仕事をしたいと思いますか?
私なら思わないですね!あと、そんな環境には身を置きたくありません!

そんな人がいる環境だと、とてもストレスになります。ストレスは人の健康にも影響してくるみたいです。ストレスがかかると人の寿命にまで影響を与えるという調査結果もあるほどです。かつ、理不尽な扱いを受けた人は、集中力や注意力、思考力が著しく低下するため、それがミスを起こす原因にすらなることもあるでしょう。

実は挨拶ってこんなところまで繋がっているんだなって私は最近感じたのです。健康でいるため、人生を成功へ導くためにも自分自身が誠実で無礼でない人になる必要が今の時代には必須の条件になっているのかもしれません。
みなさんももう一度振り返ってみてください。
最近うまく行って無い原因って、もしかしたら自分からの挨拶がしっかりできていないからかもしれませんよ!

今後の決意として、これから接する人、未来で関わる人、過去関わってきた人、すべての人にこれからは挨拶を積極的にして行こうと決意しました。

最後に

より良い人生を送るため、成功した人生を送るためにこれからも頑張っていこうと思います。これからも記事を書いていくので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?