見出し画像

【朗読台本】地球の最期とシナモントースト

 推定朗読時間5分。
 利用規約は本文末尾をご覧ください。

 ***

 地球は二百二十三日後に滅ぶ。そう知らされたのは三日前。日曜日の朝だった。
 私はシナモントーストをかじっていた。
 スマホがけたたましい音を上げ、彼らから家畜である人間へのメッセージを伝える。
 危なっかしい日本語で彼らが告げれたのは、地球滅亡のお知らせだった。
 私の頭は暢気だった。
 あと一日早い二百二十二日後だったら、にゃーにゃーにゃーだったのに。きっと、SNSでひどく盛り上がっただろう。
 馬鹿だなと思う。でも、それくらい実感がなかった。彼らに支配されているのと同じように。
 だけど、世間はそうではなかった。
 彼らに反旗を翻す者(もちろん粛清された)、彼らから逃亡を図る者(もちろん捕獲された)、彼らに哀願する者(もちろん無視された)、皆さまざま。
 私の周りもパニック状態。
 月曜日、いつも通りに出社したが、人はまばらで、翌週になるといなくなった。がらんどうのオフィスに私が一人。
 それはどこも同じようだった。
 働く人がいなければ、コンビニもスーパーも開かない。インフラだって怪しくなってきた。
 きっと、彼らに滅ぼされる前に人類は自ら滅ぶのだろう。
 私は達観していた。

 シナモンが手に入らなくなって久しい。
 朝の楽しみを失った私は部屋の整理をしていた。どこからかシナモンが出てくることを期待して。
 押し入れを覗く。こんなところにシナモンがあるはずがない。知っている。シナモン探しは最近お気に入りの空想遊びだ。
 耳をつんざく怒号が聞こえた。もはや私はびくりともしない。慣れてしまった。
 窓の外の空を見やる。黒々とした円盤が今日も変わらず浮かんでいる。
 彼らはこんな人類のことをどう思っているのだろう。憐れんでいるのか、嘲笑っているのか、はたまた、興味すらないのか。
 私は諦めを抱いた。

 地球が滅ぶまであと何日だろうか。もう少し先だろうか。だけど、私の最期は今日だろう。
 食べられるものは全て食べた。もう部屋には何もない。
 食べられるものは全て食べた。もう近所に人はいない。
 自分がここまで無様に足掻く人間だとは思っていなかった。達観していた。諦めていた。そのはずだったのだが。
 これが生きるということなのかもしれない。醜く足掻くこの姿こそが。
 なんて、それらしいことを考え、もはや天井すら失った愛する我が家の床に寝転がる。
 空には黒い円盤。
 こんな日にはシナモントーストが食べたい。あまりに悔しくやるせない、こんな日には。
 私は目を閉じた。

【了】

***

☆利用規約
・著作権は作者にあります。自作発言、二次配布は禁止致します。
・ご利用の際は、作品クレジットなど視聴者の方にご理解いただけるように作者名(シノト)を記載ください。
・物語の改変は禁止致します。(性別の変更、結末の変更、その他、物語が変わるような変更)
・読み手の性別は問いません。
・ツイキャスの有料配信や収益化したYouTubeチャンネルでもご利用いただけます。
・使用報告なしでご利用いただけます。
・Twitterメンション、コメントなどで報告していただくと作者が喜びます。
・録音されたものなどの有償販売の際は、シノトTwitterDM(@shinoto0)までご連絡ください。

 よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?