見出し画像

Leica SL2と雨と写真展。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

好きな果物はグレープフルーツとブルーベリーと桃です🍑



#Leica #SL2 の出力が良いと噂で聞いたのでサクっと手に入れてみたのですが、一日中雨の予報でした💧

でもとりあえず早朝から歩き始めます🚶



SL2 はファインダーが素晴らしく、動いている鳩でも楽にピントを合わせられます。

まあ微妙に外していますけど💦



90年以上(機種は変われど)設置され続けた公衆電話機がなくなるそうです。



雨の日の自転車が好きです🚲



最初の目的地、東銀座に到着です☕

店員さんのさじ加減かも知れないけど小倉あんが少なかったのと、営業時間が短くなったっぽいのが気になりました。

これはたっぷりサイズで800円ですが、もっと上げないと厳しいのかも知れませんね。



次の目的地は東銀座から歩いてすぐです。



雨と言えば、築地(?)。



賑わいが戻ったようで何よりです👍

お客さんの7割以上は外国人観光客だったように思います。



自転車撮りがち🚲



ちなみにレンズは Mマウントの C Sonnar 1.5/50 です💡

現像は露出を調整した程度で、特に大きくはいじっていません。

そのままで好みかと言われると、ちょっといじりたいです💦

Leica M9 の RAW はそのままでも結構好きなのですが…



ということで、おつかれ生です🍺(瓶)

店内だけ、ホワイトバランスをいじっています。



外の混雑から逃れて この店に吸い込まれました。



そう、例のカレー屋さんです🍛



相変わらず ジャガイモと人参は硬めの茹で加減で、玉ねぎは皮付きです💦

人参をスプーンで切ろうとして、滑らせて床に落としそうになりました。



角煮はトロトロです🐷

野菜もトロトロにして欲しい。



ごちそうさまでした🙏



そう、こちらのお店です。



2Fにあるので観光客には見つかりづらいです(多分)。



階段も怪しいし笑



でも一応 お客さんを求めておられるのか、下にサンプルは置いてあります。



配線マニア。

廃線も好きかも←



自転車撮りがち🚴

また次の目的地に向かって歩いています🚶



首都高の下をくぐっていきます。



そういえば最近、信号が赤になっても平気で通過していく車をよく見かけます。

春ですかね(?)。



目的地と言っても 築地からすぐの汐留です。



観光地は激混みなのに、汐留はどうやら認知されていないらしく笑 ガラガラです☕

ホテル客はそれなりにいたようですが、きっと築地とか銀座に行ってしまうのでしょう。



雨が降る中、首都高の下でポートレート撮影をしている人を見ながらコーヒーを啜っていました。

遠目に見ても、何というか、動きが気持ち悪かったです(ごめんなさい)。

自分も撮っている姿は人に見られたくありません笑

気持ち悪い動きはしていないと思いますが…



丁度良い時間になったので、最後の目的地に向かって歩き始めます🚶

こちらは芝公園。

名前は立派ですが、しょぼい公園です←



東京タワーが見えます。

無限遠が出ていないかも。



三分咲きくらいだったのですが、それっぽく撮ってみました🌸



別に興味はなかったのですが、目的地までのルート上だったので真下に来ました🗼

意外と観光客は多くなく、やはり時代はスカイツリーか、と。



こっちのほうがエモいと思うのですけどねえ。



雨の日の川も好きです。



この辺りの歩道で、多分外国人観光客だと思うのですが、二人連れで歩いてきて…

すれ違う辺りで お前よけろ みたいなジェスチャーをするんです。

何を偉そうに。お前らが横並びで歩いているから狭いんやろが。よけるのはそっちや。

…と思いつつも、観光客に優しい私は微妙によけてあげたのでした。



三田1丁目です。

再開発が計画されているのか、この辺り一帯の商店が閉店していました。



アロエに何となく郷愁を感じるのですが、昔実家で栽培していたからでしょうか。

祖母はリアルに傷薬として使っていましたからねえ。



川を渡ると麻布十番です。

薄っぺらい敷地に効率よく建てられたマンション。



その向かいの公園。

雨の日の公園、撮りがち。



ということで、麻布十番の tokyoarts gallery で開催されている #写真展 『夢を紡ぐ』を見させて頂きました。

自分は鈍いのでよく分かりませんが、このモデルさん(役者さん)を、モトユキさんが持つ様々な切り口で、時間を掛けて切り取っていった作品群、なのだなとは感じました。


#東宮綾音 x #コバヤシモトユキ 写真展『夢を紡ぐ』は tokyoarts gallery にて明日3/19(日)まで💡



もちろん #写真集 も買わせて頂きました。

尾道は私の故郷(ではないけど遠くはない)。

いつかあの地で人を撮ってみたいものです。



サイン入りでございます。



あと、どうでもよいですが 最近 #あの ちゃんの写真集を購入しました💡

イラっとする喋り方(キャラクター)の彼女ですが、 #川島小鳥 さん(と松岡一哲さん)が撮られたものだと知って即決。



この写真集、なんだか構成が面白いのです。

あのちゃんはともかく(←)、見る価値のある写真集になっています👍


そういえば、カメラの感想書き忘れちゃいましたね笑←



ロケ地: 東銀座/築地/汐留/芝/三田/麻布十番
機材: C Sonnar 1.5/50 + Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?