見出し画像

2023年制作向けモデルさん募集。

こんにちは、写真練習家 兼 フォトパティシエ のきっちん篠山です📷

人形町秘密基地で暮らしています🏢

犬顔とタヌキ顔がタイプです。
自分はキリン顔と言われています。ほっとけ。



モデルさんの募集をさせて頂きます💡

対象は2023年の撮影で、

向けとなりますが、「それ以外の企画」につきましては モデルさんを見てのインスピレーションの要素も入りますので、具体的な内容や条件をお知らせすることはできません。



ちなみにこの記事に並べている写真は、私が2020年以前に撮った #ポートレート 写真です。

しかも、全て当時はボツにしたものとなっています。


2020年以前というのは、私が写真を撮るのが楽しかった頃、です💦

そういった時期の写真を改めて見つめ直すという意味で、一度ボツにした写真を一通り眺めて再利用しているわけです💡


以下では募集の詳細を書いていきますが、サンプルの解説をしたりもするかもしれません。

応募フォームは下記にあります: 
※面倒であればDMでも構いません。

↓↓ 募集サイト ↓↓

↑↑ 募集サイト ↑↑



募集の基本事項は以下の通りです: 

・女性モデルを募集します
・撮影は3月~10月にかけて行います
・モデル経験は問いませんが、勘の良い方を期待します
・交通費・食費等は当方で持ちます
・謝礼はご都合に合わせて考えますが、それが目的ではない方
・写真が好きで、一緒に制作を楽しんで頑張って下さる方
・ご自身の判断と責任においてモデルができる方(パートナーや親の言葉に流されない方)
・車での移動や室内での一対一の撮影が可能な方を優先します(ロケ地選択の柔軟性のため)

最後の項目は、クソなカメラマンがいるせいで明示しなくてはいけなくなっているものです💦

私自身は、正直この程度がクリアできなければ いい写真なんか撮れないと思っています。



マストではないですが、希望事項としましては以下があります:

・150cm~165cmくらい
・やせ気味~普通体型
・(ほぼ)すっぴんやナチュラル系メイクでの撮影が可能
・モデルというよりは役者寄りの感性
・大人っぽいよりは童顔

小柄で童顔な方が好みです。
それはモデルさんとしてもそうですが、個人的にもそんな傾向があります💦

あとは、キメた綺麗な写真を撮ることよりも、その人のナチュラルな姿を撮ることに興味を持っています。



ナチュラル系メイク、というのは…書いていて自分でも意味不明ですが笑

まあ、むちゃくちゃ濃くなければ問題ないとは思います。

ただ、これが本当に意味するところは、メイクしてもしなくてもあまり変わらない、ということだったりします💦

フォトパティシエゆえ(←)、素材にこだわる癖があるのです🍆(←←)。

一方で、メイクのトレンドなんかもあると思うので色々難しい話だったりするのかなと想像したりもします。



モデルというより役者寄り、というのは、その言葉の通りです(?)。

ファッションモデルのような人を求めているわけではなく、指定したシチュエーションや感情を表現できる人を求めているのです💡



JuicyFruits展 向けのモデルさんは、少し条件が厳しくなります。

基本的にランジェリー撮影ができること が期待値です。

ただし、年齢的にマズい場合はできませんし💦、また、表現力でカバーできる等、特別な判断ができる場合はその限りではありません。


民家スタジオやホテル等で、2~3パターンの衣装を用いて撮影を行います。

イメージとしては、いやらしくない、でもジューシーでセクシーな写真を撮る感じです🍎



それ以外の企画向けのモデルさんは、上に書いた通り具体的な条件はここでお知らせすることはできません。

その方のイメージに合う企画が浮かぶようであればお願いさせて頂きたいと思います。


その他、共通の条件は下記となります: 

・コンテストへの応募や写真展での展示に使用させて頂きます
・衣装をこちらでご用意した場合、お邪魔でなければプレゼントします
・写真集を制作した場合、それをプレゼントします
・SNSで写真を紹介させて頂くことをお願いしたいです
 ・SNSで紹介させて頂く写真の条件を設定することは可能です
・当方時間が無いため、写真のご提供は、頑張りますが数は保証できません


…ということで、ご興味を持って頂けた場合は、是非ご応募頂ければと思います。

ご応募は、募集サイトの下の方にあるフォームから可能です: 
※面倒であればDMでも構いません。

↓↓ 募集サイト ↓↓

↑↑ 募集サイト ↑↑



瑞紀さん。

2017年に撮影。
雰囲気の好きなモデルさんでした。

こちらは同シーンのOKカットがあったためボツにしたのかと思われます💡



西村尚さん。

2019年の撮影。
キャラクターが好きなモデルさんでした。

ボツにした理由は不明です💦



山中夏歩さん。

2019年の撮影。
キャラクターが好きなモデルさんです。

多分、脚が短く見えるのでボツにしたのでしょう💦
ごめんなさい。



のかさん。

2019年の撮影。
キャラクターが好きなモデルさんでした。

同シーンでのOKカットが多数あったためボツにしたのでしょう💡



新谷るる(にゃるる)さん。

2015年の撮影。えっ。
キャラクターが好きなモデルさんです。

他にたくさんOKカットがあり、これはシンプル過ぎてつまらないのでボツにしたのだと思われます。



おしげさん。

2018年の撮影。
浮遊写真を撮るためだけに この一度だけ撮影させて頂きました。

他によい浮遊写真がたくさん撮れたのでボツにしました。



碓氷璃央さん。

2017年の撮影。
キャラクターが好きなモデルさんです。

こちらも、他にOKカットが多数あったためボツにしたのかと思われます💡



さらさん。

2018年の撮影。
雰囲気の好きなモデルさんでした。

構図的に無理があったのでボツにしたのでしょう。



3zukiさん。

2018年の撮影。
この1回きりの撮影でした。

同シーンのOKカットが他にあったためボツにしたのかと思われます💡



あらいちゃん。

2017年の撮影。
この1回きりの撮影でした。

同シーンのOKカットが他にあったためボツにしたのかと思われます💡



佐倉彩海さん。

2020年の撮影。
雰囲気と、身体のラインが好きなモデルさんです。(珍しい)

同シーンのOKカットがあったためボツにしました💡



佐野小波さん。

2019年の撮影。
圧倒的な表現力をお持ちのモデルさんです。

写真集のページ数が足りず使い道がなかったのでボツにしました笑



junnaさん。

2019年の撮影。
お顔立ちと雰囲気が好きなモデルさんでした。

この写真は何だかつまらないのでボツにしたのでしょう💦



めふ氏。

2016年の撮影。
雰囲気の好きなモデルさんでした。

日の丸構図でつまらないのでボツにしたのでしょう💦


ということで、14名のモデルさんのボツ写真をサンプルにさせて頂いております。

この後もたくさん並べていきます💦



構図的に苦しいのでボツ。



構図と表情が微妙にボツ。



ボツじゃないけど…。



あまりボツじゃないなぁ…。



構図的にボツ。



つまらないのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



つまらないのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。
これは髪の乱れがあるのと、トリミングしたけど脚周りが乱れていた。



他にOKカットがあったのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



つまらないのでボツ。



多分、カメラの顔被りの具合が気になってボツ。



構図的に微妙にボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に微妙にボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



浮遊写真としては微妙なのでボツ。



下を見ちゃっているのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



お顔がふっくらして見えるのでボツ💦



つまらないのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



アンダー過ぎて画が荒れているのボツ。



身体が太く見えてしまっているのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的にボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



あまりボツじゃないけど、多分構図的にボツにした。



構図的に苦しいのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



構図的に苦しいのでボツ。



他にOKカットがあったのでボツ。


…以上、66枚のボツ写真でお送りしました!

ボツ写真は目線ありのものが多いですよね💦

あと、キャラクターが好きなモデルさん と書いた人はほぼ全員O型だと思います💦


それでは最後にもう一度、
応募フォームは下記にあります: 
※面倒であればDMでも構いません。

↓↓ 募集サイト ↓↓

↑↑ 募集サイト ↑↑


モデル(敬称略): 
3zuki / あらいちゃん / 佐倉彩海 / 佐野小波 / junna / めふ氏 / 瑞紀 
西村尚 / 山中夏歩 / のか / 新谷るる / おしげ / 碓氷璃央 / さら 



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?