見出し画像

JuicyFruits展 2022 を終えて。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

自身が主催する(っぽい) #JuicyFruits展 が11/27(日) に幕を閉じました。

今回で7回目(7年目)の本展、随分長く続いていますね。


ということで(?)今年も例年通り、フワっとサクっと反省をしてみたいと思います💡



11/23(祝)

搬入(月曜日)の写真は撮り忘れたので💦
会期初日からのスタートです。

雨ですね。せっかくの祝日なのに出鼻をくじかれた感😣



早朝から宮益坂上の #コメダ珈琲店 でモーニング。
開場前に身体を渋谷の空気に慣らします(意味不明)。

モーニングを食べ終え PC で作業をしていると、隣の女性が雨なのにブラインドを下げたりしている。

その内、私にそっちのブラインドも下げてもらってよいかと聞いてくる。
「なんで?」と聞くと「寒くて…」と💦

いやいや、窓際が寒いなら中側の席に移ればよいのでは。
そんな理由で私から光を奪うとは、、

まあ女性なので素直に対応しましたけど笑←



オープンしました。







Maiさん(@mai050316)が初日から3日間(あと26日も少し)、在廊してくださいました。

モデルさんに進んで在廊して頂けるのは大変助かります👍



図録販売プロモーション用の写真を撮ったのですが、会場にカメラを置いて帰ってしまい…使えませんでした💦



ポスターのロゴの下辺りに白い線が入ってしまっていることに気付いた方はおられるでしょうか。

すいません、私の編集ミスです🙏



今回の私の展示のメインは #写真集 『夏の過日。』でした💡

もちろん、いつも写真集メイン(50ページ以上の写真集が制作できるレベルのボリュームで撮影を行い、制作、そこからプリント展示するカットをセレクトする)ではあるのですが、今回はその写真集自体が別物でしたので…



何が別物だったのか。

それは、今回制作した写真集が、通常私が #私的写真集選手権 向けに制作していたようなストーリー物であったこと、そしてそれが必ずしも「ジューシー」なシーンばかりの物ではなかったこと、です。

想像してみてください。

#火曜サスペンス劇場 (もう存在しない) ではよくセクシーなシーンが登場しますが、グラビアアイドルのイメージビデオのようにずっとそんなシーンが続く訳ではありません。

割合的にとても少ないジューシーなシーンのカットからプリント展示向けのカットをセレクトしたのです。



通常のJuicyFruits展向けの写真集は全編ジューシーな訳で、それを制作するための撮影となります。

撮影には半日(4~5時間)掛けて、できるだけ多くのシーンと衣装で、シーン毎に複数のカメラ(レンズ)を使い様々な距離/角度/ポージングで撮っていきます。

そんな撮り方をする物と、ストーリーを追い掛けて必要なシーンを撮っていくような物とは、根本的に違う物、です。



そんな訳で、私は今回の自分のプリント展示には満足していませんでした。

なので、プリント展示だけサーっと見て帰る方も多くおられますが、それでは全く伝わらないな、と。

プリント展示に満足していたとしても、今回については写真集まで全てしっかり見て頂かないと伝わらないのでした。



渋谷川のイルミネーションを観ながら初日を終えました✨



11/25(金)

木曜日は私は仕事で…夕方から少し出ましたが写真は撮りませんでした。



金曜日は例年 入場者が少な目です。



ですので下のフロアで同時開催中の #ゆるポ展 にお邪魔しました🐈



ゆるポ展では、
・まっはーさんの展示の構図
・としまんさんのJuicyFruits展的 湊ひかりさんのお写真
・和菜さんの猫のお写真
・きむにーさんの圧のある展示
が印象的でした💡

特に としまんさんのお写真は JuicyFruits展に欲しい一点💦



ごちそうさまでした(?)



西側の窓は模造紙を貼るのが常套手段なのですが、今回はまだ貼っていませんでした。



貼らないと西側の面の展示が眩しくて見づらいのです。



でも ある瞬間のために少し待ちます笑



柊里杏さんの展示の自作ドレスに陽が射し込む時間帯。

これを待っていた←



古川丈さんの展示に反射したドレスもまた美しい👗



東側も、明治通り沿いの向かいのビルに反射した光で照らされます。







日が暮れてきました。



お約束の影絵遊び🦊



明治通り沿いのイルミネーションを観ながらこの日を終えました✨



11/26(土)

この日は朝から 下の階で出展されている はっとりちゃん(@runrun2828O) を撮影させて頂きました📷



これは待ち合わせ前にロケハンしていた時の写真です。



あいにくの雨予報で残念です🌂



ロケハン中は降っていなかったのですが…



前日に届いたばかりの α7RV で撮影📷



噂のAI-AFによる撮影ですが、、

お顔に食いついているくせに手前のガラスにピントが合ってしまう謎💦



こちらはお顔に合いました👍

…いや、お顔がガラスに近いだけで、外しているかも💧



この日は会場では撮影しませんでした。

鳩を見ながら(嘘)この日を終えました🕊



11/27(日)

ついに最終日が来てしまいました。

毎回あっという間に5日間が過ぎてしまいます。



実は、毎回、他の皆さんの展示をじっくり見ることができません。

時間はあるはずなのですが、どこか心の余裕がないのです。

主宰としての責任感によるものなのか(?)、妙な高揚感によるものなのか(?)、はたまた…



今回のJuicyFruits展のゲスト出展者 柊里杏さんの展示。

展示は初めてとのことですが、類稀なセンスで創り上げたそれは素晴らしいものでした。

その展示と彼女のモデルとしての人気も相まって、集客に多大な貢献をしてくださいました👍


彼女の展示はとてもカラフルで、それが会場の中心にあり、周りを他のメンバーの落ち着いた展示が取り囲む様は さながら煌めく果実の宝石をあしらったジュエリーのようでもあり、とても美しく感じられました。



ボカしてお届けしています。











夕方になるとトイレの前の窓から綺麗な光が入ります。

この窓以外は金曜日に模造紙を貼ってしまいました。



さて、今回の自分の展示、プリント展示が個人的に満足できなかったと書きました。

では 次回は従来のグラビア的写真中心の制作に戻すのか?
と言われると悩みます。

私的写真集選手権が無くなった今、ストーリーフォトブック中心に制作をしている私はそのアウトプットの場を失ってしまいます。

他に個展でも開催するのか?
それも解かもしれません。


…しばらく考えたいと思います。



最終日は17時までです。

閉会の時間が近付いています。



モデルをしてくださったMaiさん。

今回彼女を起用させて頂いた理由は、
・JuicyFruits展を好きでいてくださっていること
・ジューシーな内容を含むストーリーフォトブックを制作しようとした際にNGとなる要素が極めて少ないこと
でした。

もちろん期待する演技ができるかどうかは不安でしたが笑

また、SNS公開NGの制限がありましたので、プロモーション的には厳しいものはありました。



ともあれ、メインの写真集は満足のいくものとなりました。

これを見なかった人は本当に勿体ないです笑



展示は終了、撤収もほぼ完了しました。

多くのメンバーがワールドカップを自宅で観たいなどと言い笑
早々に帰っていきました💦



渋谷川のイルミネーションを観ながら展示を振り返ります。


今回の展示にご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
気にして頂けました皆様にも感謝致します🙏

参加カメラマンの皆さん、それぞれのモデルを務めて頂いた皆さん、お疲れさまでした👍

来年も、きっと、お会いできると思います。

また反省しましょう😊←



会期の後半、ギャラリー近くのホテルに滞在しました。

とても楽でもあり、久し振りにベッドで寝てバスタブで入浴して…(どんな生活をしているのやら)

展示は疲れましたが、同時にしっかりリフレッシュもできました👍


それでは✋



JuicyFruits展 2022
2022/11/23(水) ~ 2022/11/27(日)
渋谷ギャラリー・ルデコ 6階



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?