見出し画像

糖質制限と写真展。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

10月最後の週末、日本橋、というかほぼ人形町に滞在しています🏩


先日Twitterで、『 #炭水化物が人類を滅ぼす 』という本を読んでいる、と書いて消した(←)記憶がありますが、、

今更 #糖質制限 の理論に触れ、理系なので(?) あーなるほどー と素直に納得し笑、少しやってみようかなと思い立ったわけであります😎



画像1

今年、半年で約20kg落としたわけですが、その間は基本的にカロリー制限と運動(ウォーキング)のみでやっていました🚶

ただ、以前も書いた通り、米、パン、ラーメン以外の麺類(←)、ケーキ、スナック類、はほぼ食べないようにしていましたので、実質はそれなりに糖質制限をしていたことになりそうです💡



画像2

例によって杉並からウォーキングを開始しています🚶



画像3

土曜日は天気が良くてよかったです🌞



画像4

糖質は、食品の栄養表示において「炭水化物」と書かれるものに含まれます。

あと、食物繊維も炭水化物に含まれますが、糖質制限の理論からすると、食物繊維は消化されないからいくらでも摂れ、なのだそうです💡

ただ栄養表示で両者が分けて書かれていないこともあるし面倒なので、篠山は「炭水化物」で一括りにして計算しています。



画像5

大宮八幡宮⛩



画像6

東京のへそ。



画像7

土曜の朝は天気が良かったので無駄に写真を撮っています📷

ごめんなさい🙇



画像8

背後でおっちゃんが立ちタバコをしていたので舌打ちをしながら撮影←



画像9

Red & Blue



画像10

いつも鳩がうじゃうじゃいる公園。

まだ早かったか…



画像11

ちなみに今回の実験では、カロリーは気にせず糖質(炭水化物)だけを意識して食事をします🍚

しかし、カロリー表示をしてくれている外食チェーン店は多いですが、炭水化物まで表示してくれているところは限られます💦



画像12

新宿です。



画像13

狙っていた #松屋 (どこにでもあるけど)にインしました🐮

ご飯の代わりに豆腐にできる、みたいなのを読んだことがあるので…

「牛めしロカボチェンジ」というのがそれだと思い、あと追加で彩り生野菜、、とオーダーしたら、こうなりました笑

ロカボチェンジって、ご飯を無料で生野菜に換えるサービスらしいです🥗


それにしても、単品の牛皿が300円なのに、380円の牛めしロカボチェンジでサラダと味噌汁も付いてくるって…計算バグってますよね🐞

牛皿はもっと多いのかな。



画像14

さらに歩き進めます。



画像15

と、ウォーキングしていますが、今回の実験ではあまり運動を頑張る必要はありません💦

ウォーキングは癖でやっているだけです笑←



画像16

生命力。



画像17

人形町に到着。



画像18

さっき新宿で牛めしを食べたばかりですが、何となく続けていってやれということで、、

#ケンタッキーフライドチキン でオリジナルチキン 6ピースです🐓

ほぼ開店直後に買いました💦



画像19

他に、豆腐とか玉子とかサラダとか豚しゃぶサラダとかを戴きます🐷🥗🥚



画像20

朝だからか、なんだか薄味でした。

ケンタってこんなんだったっけ?と。

正直ケンタって年に一度食べるかどうかという感じでして、、人生でも多分20回は食べていないはず?

まあ、回転寿司とかも20回行ったことないと思うし、自分にとってそういう(どういう)部類の食べ物なのです。



画像21

焼酎やウイスキーは糖質低いのでしこたま飲みます🥃



💤



これのせいで爆睡し、土曜日を潰してしまいました💧



画像22

日曜日は朝から飲むのは避けるぞ(普通は飲みません)ということで、新橋まで歩いて向かいます🚶

なぜ新橋。



画像23

曇っていました。



画像24

どんよりした光景を撮りがちです📷



画像25

でもファンキーなものも撮ったりして。



画像26

投票会場になっていたため、泰明小学校の門が開いていました💡



画像27

しばらくISOオートで使っていたのですが、シャッター速度を下げ忘れて感度が上がりまくる事故が起こるので、ISO固定に戻しました。



画像28

新橋で、また松屋です🐮

今回は おろしポン酢牛めしロカボチェンジ(長い)🥗



画像29

新橋の鳩。

(新橋の母みたいに言うな)



画像30

ネットカフェで作業をします👍

ホテルに滞在しているのに外出してネットカフェで作業するとか…

ここでも別に飲もうと思えばいくらでも酒飲めるのですが笑



画像31

またまた、牛めし食べたのに、開店直後に #いきなりステーキ に入店🥩



画像32

篠山の肉が焼かれています🥩



画像33

リブロース418g🥩

なぜ400g以上をオーダーするかというと、そうしないと肉の厚みが確保できないからです💡



画像34

一番厚いところではありませんが、こんな感じです🥩



画像35

もちろんライスはオーダーしていませんし🍚

ハイボールも、篠山はタダで飲めますが、オーダーしていません🥃



画像36

虎ノ門駅の不思議な3D騙し絵(?)

どこから見ても虎と目が合います🐯



画像37

外苑前まで電車で移動し、こちらに来ました💡



画像38

藤里一郎 夏目響 写真展「Intangible」

会期がこの日までということに気付き、終了時間1時間前にすべり込みました💦

Rolleiflex 3.5F + ネオパン100で撮られたモノクロの世界。

藤里先生の25周年、その集大成でありリスタートとしての制作だと言われるこちら、グッと来ました👍

理屈ではありません笑(語彙力)



画像39

電車で帰ります。



画像40

新橋まで乗ればよいのに、少し遠い虎ノ門で下りて歩きます🚶



画像41

外出してお腹が空いてしまったので、ソフトクリームを戴きました🍦

推定で 70kcal, 炭水化物10g くらいかと…



画像42

ぼちぼち人形町に帰ります。



画像43

途中、営業時間が元に戻った「 #ますたに 」がありましたが…🍜

ソフトクリームで少し血糖値上げたので吸い込まれずに済みました笑



画像44

そしてまたケンタに…🐓

糖質制限モードで外食だと食べるものが限られるのですよね💦



画像45

人形町に #駄目な隣人 という変な名前のラーメン屋さんがありました🍜

RAMEN と RICE、そりゃ駄目でしょう。糖質まみれです👎



画像46

はい、晩御飯はこちらです。

オリジナルチキン 4ピース🐓、ほうれん草とベーコンのサラダ🥗、だし巻き玉子🥚、ロースハム🐽



画像47

そして、こちら。

結局飲むんかい🥃



画像48

閉店間際に行ったからか、とても巨大なピースがありました😲

残りのピースも別に小さいわけでもなく…

※私、結構手は大きい方です。

そして、味は濃かったですね~

夜は揚げ油にスパイスや鶏の脂が溶け込んでいて味が濃くなるのか、、



画像49

藤里先生の展示、写真集も買わせて頂きましたよ👍

まだ拝見できていませんが…



画像50

さて、宣伝です💡

11/17(水)~11/21(日) の日程で、6回目の #JuicyFruits展 を開催させて戴きます🍎

篠山のモデルさんは、山中夏歩さん/ゆんさん/Yukaさん/Maiさん です。



画像52

場所はいつもの #ギャラリー・ルデコ さんです。



画像51

宜しくお願い致します🙏



🥩



さて、糖質制限の結果ですが、以下のようになっております💡

●土曜日
摂取カロリー: 3439kcal
摂取炭水化物: 123.6g
消費カロリー: 2569kcal

●日曜日
摂取カロリー: 3630.4kcal
摂取炭水化物: 126.9g
消費カロリー: 2333kcal

実に二日でカロリー的には2200kcalくらいオーバー(脂肪換算で約300g)しているわけですが、、

●体重推移
土曜日朝: 61.3kg
日曜日朝: 61.4kg
月曜日朝: 61.4kg

でした👍

まあ、この短期間では何とも言えませんが、結構無茶苦茶やっても大丈夫そうというのは伝わったかもしれません、、よね。

というか、現時点で、一番落としたところから2kgくらい増えているのが許せないのだけど笑

ちなみに、成人男性が必要とする1日の炭水化物摂取量は360g程度と一般的に言われています。

私は普段、ラーメン等を食べなければ笑、120~130g程度の摂取のようです。

そしてこの土日も、一見無茶をしているようで、摂取量はその範囲に収まっています👍



滞在地: 日本橋人形町
機材: Batis 2/40(Distagon) + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?