見出し画像

TOKYO models にお邪魔した話。(NOKTON 58mm F1.4 SL + Leica SL2)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


TOKYO models 2023

SNS のタイムラインをほぼ追い掛けていない篠山は、当然 公募の写真展やその他イベントの参加募集に気付きません💦

開催自体は「展」等で Twitter を検索して知ることになるのですが笑


そんな訳で 私自身は TOKYO models には応募すらしていません。

他にも以前から書いている通り 私自身の写真の撮り方が合っていないとか、あまり書けないけど ごにょごにょとか、あるかもしれません🤐



5時に起きて 車を杉並に戻すお仕事をします🚙

NOKTON 58mm で F2 で撮っているのですが、浅すぎますね💦



28mm ~ 40mm のレンズを使う時でも F2.5~F2.8 で撮るのに、58mm で F2 とか。

でも、50mm の #Sonnar は F2 でも ここまでボケないと思うのだけど…。



自宅に車を戻して ウォーキング開始🚶



58mm の画角でのスナップはキツいです💦



45cm まで寄れるので、このくらいの大きさのものであれば撮りやすいです。



紫陽花には特に興味はないですが…。



コントラストも含めて、やっぱり #ツァイス 銘のレンズとは違うのですよね。

違和感が半端ない。



下高井戸。



下北沢に向かっています🚶



58mm でテーブルフォトは辛い💦



下北沢 出発🚶



ところで最近、今さらですが 「 #逃げるは恥だが役に立つ 」をみました💡

面白かったですが、こんなふざけたドラマだったのか笑 と驚きました💦

あと、 #新垣結衣 さんに興味がなく、演技も上手くないので…
男目線でも作品目線でも ちょっと という感じでした。

クセの強い脇役陣はとてもよかったですね👍



渋谷に向かっています🚶



定点観測している廃屋。



駒場公園(?) の脇を歩いていたら突然「ドサっ」と音がしたので 何かと思ったら 蛇が 2匹重なって蠢いていました💦

蛇を動物園以外で見るのって ほぼ初めてレベルかも。



優しい描写ですねえ。



結構 歪んでいます。

川がカーブしているのかな…



という事で、渋谷 #ギャラリー・ルデコ に到着🐈

TOKYO models 2023 を拝見させて頂きました。



烏滸がましくも 勝手に篠山セレクトをさせて頂きました💡

TOKYO models 2023 4F篠山セレクト (敬称略)

  • GAI x 榛名さと

  • yuka x しいたうさぎ

TOKYO models 2023 5F篠山セレクト (敬称略)

  • taku tanaka x 七島きらり

  • MOTO x 佐倉彩海

  • Toshi/Tonsoku x 蒼咲はるか

  • 星野喜六 x 羽香

篠山のセレクト基準は、

  • 構図 (と構成)

  • 色味/コントラスト (のバランス)

  • 内容

  • モデル (の好み←)

  • ブック (拝見できた場合)

(の順)です💦

おめでとうございます(?)。



池尻大橋に移動しました🚶



お疲れ生です🍺(ハイボール)

とりあえず 並べていきます。



ハラミ、カシラ、ハツ🐷

#ハラミちゃん



#金宮梅割り



鶏のにこごり。



しいたけ、ししとう。



皮、もも肉、つくね🐔



ごちそうさまでした🙏



夜に渋谷で約束があるのですが、時間があるので大回りして戻ることにします🚶



中目黒まで行ったところで どこかに吸い込まれたようです。



太麺野菜三点盛り。

食べたことすら すっかり忘れていたのですが、どうやらヘルシーに野菜系にしたようです(?)。



またポイントカード出すの忘れた(はず)。

ごちそうさまでした🙏



渋谷に戻ろうとしています🚶



どこをどう歩いたのか、さっぱり覚えていません💦



金宮梅割り 3杯は 本当にヤバいです。

気を付けてください(?)。



野菜スポットライト。



ルデコに戻ってきました。

でも早過ぎたので、1時間半ほど また見学していました。



そして 18時過ぎから 23時前くらいまで写真仲間と飲みました。

どうも異様に腹が膨れているなと思ったら、直前にラーメンを食べたからなのでした🍜


そして 飲んだのはこのハワイアンの店ではないですが、この店の前で記念撮影なんかして笑、いったん解散となりました。



そして、(自分も含めて)飲み足らない人がいましたので店を移動。



独り飲み以外では真面目に撮らないスタイル。



これだけで誰だか判ってしまうかも。



もっと遅くまで居られるかと思ったら 1時過ぎに追い出された(2時間制?) ので、解散して 私は歩いて人形町の基地に向かいます🚶



9km以上あるので そこそこキツいかったです💦



翌日、すっかり寝坊して 9時半くらいに活動開始。

また渋谷を目指して歩き始めます🚶


このシーンは 悪くない描写ですね👍



あ、私、カット毎の調整で最適化はしない(カット毎に変えるのは露出だけ)ので、「気に入らない」というのは共通のパラメーター(+露出調整)で現像した結果が気に入らない、の意となります💡



246沿いを歩いております🚶

58mm だと こんな切り取り方になります💦



いつも気になっていた場所を撮影📷



ルデコに到着。

TOKYO models 2023 2日目の感想

この日(日曜日)は、前日に一等賞(ゴールドフレーム賞?)を獲られた まっはー x 有栖悠 (敬称略) のブックを見損ねていたのを拝見しに伺いました。

なるほど、あの内容のブックであれば、、篠山セレクトに入れさせて頂いていたかもしれません(烏滸がましい)👍

しかし あれですね。
篠山の写真の撮り方とも被りますが、ああいった内容にした場合のプリント展示とのギャップがキツいですよね。

全体として表現したいことをプリントでは表現できませんので。

拙作『Tokyo Shady.』にも通じるところがあり、もどかしさを感じたのでした。



某モデルさんが受付で個人的 TOKYO models を開催されていました。

嘘です。たまたま並べておられる場面に遭遇しました💦



フォロー募集中だそうです。



Instagram もフォロー募集中だそうです。



12時を過ぎましたので ウォーキングを再開します🚶



奥渋を歩いています🚶

何の店か忘れましたが、日付けがバグっていました笑

まあ、こう暑いと仕方が無いですよね。



朽ちた紫陽花も美しい。

まあ紫陽花(花)には興味ないですけど💦



黙々と北上していきます。



一応、モデルさんがシーン内にいる想定で撮っています📷



なんだか沢山 棒が並んでいるなと思って撮りました💦



公園は影ができやすいので 一応入ってチェックするようにしています💡



58mm なので構図が窮屈。

やはり 40mm がベスト説。



高円寺でアイドリング中。



そういえば、 ツァイス vs #ライカ の撮り比べは やったことがあるけど、ツァイス vs NOKTON は やったことが無い気がする…。

40mm で対決しますか。
NOKTON は F1.2 なのに F2.8 まで絞って比べることになるけど笑



ということで定時になりましたので お疲れ生です🍺(赤星)



安定の冷しトマト🍅



オリジナルハイボール🍺



ランプ、イチボ、ハラミ🐂

ハラミうめ~



金宮梅割り。



トロすじ、上カルビ🐂



牛煮込&ガーリックトースト🍞



ごちそうさまでした🙏



お向かいの立ち飲みバーは この日も楽しそうでした。

土日にやっていることは少ないようですが…



歩いて新宿を目指します🚶



そういえば、この日 高円寺の多くの町中華が行列でした。

普段行列しているのを見たことがない店でもです。

流行っているのでしょうか?



もうちょっと引いて撮りたかったのですが、58mm ですので💧



日陰だと少し青過ぎる感じの画になってしまうので、WB を変えようかと思っている今日この頃💡

ちなみに、こういった普段のスナップ撮影や通常のポートレート撮影では WB:4700K、 #JuicyFruits展 向け撮影では WB:4200K で現像しています。



何が気になって撮ったのか覚えていません💦

自転車のごちゃごちゃした感じ?



定点観測している満州王さん。

開店していて、店主が暇そうに客席に座っておられました。



自転車とコンクリートがあると反射的に撮りたくなります📷

気にしないでください。



ああー また吸い込まれるー (棒読み)



ラーメン味玉中盛り/全て普通/ライス普通🍜



ごちそうさまでした🙏


土日、やけに飲んで食ってしているように見えるかもしれません。

が、これでもダイエット中ですし←

土日で 60キロ歩いていますので、これだけ飲み食いしても太らないのです👍


でも気付いたのですが、こういった普通のラーメン屋ではなく 自宅でインスタント麺を食べると体重増えますね。

糖質を摂取すると その 3倍の水分を保持する(むくむ)と言われていますが、それですかねえ…。



ロケ地: 日本橋/杉並→下北沢/下北沢/下北沢→渋谷/渋谷/渋谷→池尻大橋/池尻大橋/池尻大橋→中目黒/中目黒/中目黒→渋谷/渋谷→日本橋/日本橋→渋谷/渋谷→高円寺/高円寺→新宿
機材: NOKTON 58mm F1.4 SL + Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?