見出し画像

写真練習家のズームレンズ考。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷


ほぼ単焦点レンズしか使わない篠山ですが、最近 #スナップ 用にズームレンズを使ったりしています💡

それで感じたこと、改めて思ったこと、なんかを書き留めておこうと思います。

記録は大切👍



画像1

この記事の写真は全て下記のカメラとレンズの組み合わせで撮影しています📷



画像2

昨夜思わず食べてしまった #ファミマ#バタービスケットサンド 🍩

24時を回っていたので本日分の摂取カロリーとして計上しました💦

ラムレーズン好きなんですよね~

214kcal。



画像3

朝5:30に起き、6:30に滞在しているホテルの無料モーニングを戴く。

本当はパンだけのつもりだったのに、お茶漬け(白出汁)が出ていたので思わず食べてしまいました💦



画像4

そして7:00に #コメダイズ に入店(笑)

トッピングは ごまコンフィを選びました。


前回飲んだ時はとても美味しく感じたコメダイズのブレンドですが、、

今日はちょっと駄目でした💦



画像5

コメダイズを出ると店の前の歩道に子供用自転車が置いてありました🚴

家族客と入り口ですれ違ったので、彼らのものだったのか、、

銀座とはいえ(?)、鍵も掛けずに置いておくのはどうなのでしょう。



画像6

ということで #ウォーキング 開始です🚶

(既に皇居を越えてしまった)



画像7

さて、ズームレンズの話です💦


最初にカメラを買った(Nikon D80)時、よく分からずズームレンズを一緒に買いました📷

まずボディだけ買って、後日レンズを買ったように記憶しているのですが、どうしてそうなったのか分かりません笑

ズームレンズだったらレンズキットもあったでしょうに…
(レンズキットの在庫が無かったのかなと思います)

しかも後日買ったレンズがAPS-C専用だったのです(多分当時出たばかりの18-200)。

ヨドバシアキバで店員のお姉さんに相談して選んだのですが、「デジタルでしたら こちらはいかがですか?」と言われて提示されたのがそれだったのです。

その時はデジタル==APS-Cを意味していた事を理解できず💦

言われるがまま買ったのでした。



画像8

御苑前の #コメダ珈琲店

今回はスルーです。


何やら、このビルに入っている文芸社というところに取材が入っている様子でした。

後で調べたら、「 #余命10年 」の映画化関係だったのかな、と…



画像9

御苑の横を歩いていきます🐈



画像10

その最初に買ったズームレンズですが、最初は喜んで使っていましたが、徐々に満足できなくなりました。

それは多分、明るさとズーム域による最小F値の変動が気に入らなかったのだと思います。

カメラ雑誌なんかを読んでいると単焦点レンズへの移行をやたらと煽ってきますし笑

結局、単焦点レンズに移行したわけです💦



画像11

当時はまだ #ポートレート 撮影をしていたわけでもなく、、

多分スナップ撮影をして喜んでいたのだと思います。


その後ズームレンズを使うことはなかったのかと言われると、そんなことはなく、、

黒歴史であるイベントでのモデル撮影のために大三元ズーム(2.8/70-200)を買ったのです。多分。

既にカメラは D3 になっていました💦



画像12

その後、ポートレート撮影を始めてから、だと思うのですが、2.8/14-24 も購入しました。

今でもその2本は持っていますが、もう2年以上使っていません笑


2.8/24-70 も購入して、大三元レンズを揃えていた時期もあったはずですが、24-70は単焦点レンズ群と被る画角ですし、結局手離してしまいました💦



画像13

よく言われるのが、ズームレンズを使うと足を使わなくなる(ズームで解決してしまう)から(初心者には)よくない、ということですよね。

それは確かにそうだろうな、と思います🙆


そして、ズームレンズはその設計都合上、画質は単焦点に劣る、と。

まあそうなるでしょうねえ。大三元レンズでは分かりませんでしたけど笑



画像14

新宿に着いて、久し振りにネットカフェに入ってみました💡

懐かしいこの感じ。


そういえば、ドリンクとかソフトクリームとかすっかり忘れていました💦

カロリー摂取したくないので手は出さないですけど…



画像15

そしてまた歩き始めます🐈

手前の靴みたいなものは、くつろいでいる鳩です笑


それで、単焦点を中心に使うようになって、画角の感覚といいますか、構図のつくり方といいますか、その辺りは身についたのだと思います💡

大三元ズームレンズを使うときも 24mm/70mm/200mm/たまに100mmちょっと辺り くらいしか使わないですし、光景を見て、切り取り方を考えて(焦点距離を決めて)、撮る、という手順で撮影する感じなので、感覚的には複数の単焦点レンズを切り替えているのと同じです。

そういう使い方をしろって よく言われますよね笑



画像16

ツァイスレンズに傾倒してからは すっかりニコンのレンズは使わなくなり、よってズームレンズも使わなくなり、、

F2.8通しの Vario-Sonnar があれば買っていたかもしれませんが…

…って、αAマウント用にはあるのですが、マウントアダプターを介してまでズームレンズを使うことはないなと手を出してきませんでした。



画像17

この写真、最初、奥の白壁の建物に街路樹の影が掛かっているのが面白いなと思って見ていたのですが、

すると遠くから救急車のサイレンが聴こえて来て…🚑

建物に被せて撮れるかも、と思って反対車線からカメラを構えて待ちました。


手前の車は信号待ちをしているのですが、多分私がカメラを構えているのに気付いて車間を空けてくださっています🙏笑

それでこんな写真が撮れたのでした。



画像18

西荻窪まで10km弱歩いて焼きおにぎりタイムです🍙

東銀座からトータルで20km弱のウォーキングとなりました🚶



画像19

すいません、今日もまたアルコールを戴きます💦



画像20

実は、昨日の椎名町の #梅割り焼酎 は焼酎が #金宮 ではなかったのです🙅

梅シロップの味が支配的なので(笑)大差はないのですが、やっぱり何となく違う、、

ということでリベンジ(口直し)がしたかったのです💦



画像21

Vario-Tessar 4/24-70 の存在ももちろん認識していましたが、ずっと手を出さなかったのは暗いからです。

ポートレート撮影では F1.8~F2.8 しか使わないことにしていますので、F4レンズは眼中に無かったのです。


そういえば以前ニコンの 4/24-105 を買ったことがありました💡

確かロケハン用に、ということだったと思うのですが、やはりF4というのが気になったのと、多分開放の画質があまり良くなかったのです。

それで手離してしまいました。



画像22

そして今回手に入れた Vario-Tessar 4/24-70 。

これもF4通しなのですが…

何でしょう、悪くないなと思ってしまうのです。

(開放の)画質の評価は悪いですが、私は特に気になりません💧

特に評価の悪い24mmを私が使わないからかもしれませんが、、



画像23

ずっとお休みされていた飲み屋が営業再開し、お客さんが外で飲んでいました🍺

西荻窪のこの感じ、久し振りですねえ。



画像24

ということで、暗いズームレンズが許せるようになったようです。

最小F値が変動するレンズは多分今後も許せないと思いますが笑


ツァイスだから許せるのか、それは分かりません。

ズームレンズ全体の性能が上がって来ているというのも、多分あるのだと思います。



画像25

さて歩いて帰るぞ、と思ったのですが、 #大勝軒 に吸い込まれてしまいまして、、💦



画像26

ずるずる。



画像27

最後に味玉を戴いて、本日も~完食です🍜



画像28

きっと ちゃんとした写真家さんが使ったら、こんなズームレンズは駄目だってことになるのかもですが笑

私は写真練習家なので大丈夫です👍


さて、Vario-Tessar を使ってみたところの最初の感想(であり結論かも)ですが、、

篠山的には、F2.8通しで巨大で重くなるくらいであれば、スナップ撮影用にはたとえ(開放時の)画質が多少悪くなろうともF4通しで十分と思いました。

一方で、ポートレート撮影用には引き続き明るめの単焦点レンズをメインで使っていくことになるでしょう。

Vario-Tessar(ズームレンズ)は、スナップ撮影のみならず、ロケハンでも活躍してくれることを期待します💡

別途APS-Cの組み合わせ(Vario-Tessar 4/16-70 + α6400/ZV-E10)もあり、そちらの方が大幅に小型軽量であるのですが…

特にロケハンにおいては本番撮影用と同じ135フルサイズで撮影できることは大きなアドバンテージになるでしょう。

ああ、実に普通のことを書いてしまった💦



画像29

35mm付近、50mm付近、70mm しか使いません。

この写真は57mmでした。



画像30

70mm。



画像31

58mm。



画像32

70mm。



画像33

70mm。



画像34

24mm。

あっ💧

こういう大きな被写体の切り取りは仕方がない(言い訳)。



画像35

69mm。

ちょっとズームが緩んだようです💦



画像36

新宿まで歩いて、新宿から銀座までチート、そこから歩いて東銀座のホテルに戻りました🐈

お疲れさまのノンアルです🍺


55mm。



画像37

そしてアップルパイも戴いてしまう…

摂取カロリー: 3626kcal
消費カロリー: 3428kcal 🙅

やってしまった💧

深夜のバタービスケットサンドが仇となりました、、


57mm。



滞在地: 東銀座
機材: Vario-Tessar 4/24-70 + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?