見出し画像

写真練習家のセカンドハウス。

Twitterでリンクを間違えたので、
『パティシエの休日。』
のリンクを加えておきます。


以下は、セカンドハウスの話です。


こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

日本橋に滞在しています🏩


自宅に帰るのが嫌過ぎて←

やたらとホテルに滞在しています💦


写真は少し前に撮影したものから…📷



もはや Rollei Sonnar が私のメインレンズです💡

VM E-mount Adapter II を入手し 寄れるようになった私に死角はない。かも。



さあ、部屋を出て新宿に向かって歩きましょう🚶(多分)



この日は基本的に曇っていて…

時に晴れたり、雨が降ったり。

そんな記憶です。



仮に晴れても、この時期は朝から陽が高くて撮りづらい。

曇りなりの写真を撮っていこう。



でも曇りだと日焼けが捗らなさそうで…💦

今年もまた真っ黒になろうとしています笑



途中、靖国通り沿いでヒッチハイクをしようとしている人がいたのだけど、、

無理なんじゃ?



多分、 #コメダ珈琲店 でモーニングをしてからさらに歩いています🚶



大好きな、高円寺「満州王」の外観。

好きなのは外観だけで、店に入ったのは1回しかない。

その1回の事を書いたかどうかも忘れてしまったが、、

店内にやたらとサインがあって、調べると結構有名な店らしい💡


自分がオーダーした料理はあまり美味しくなかったけれど笑



多分、Jナサンに寄って時間を調整してから、 #梅割り補給 に。



新高円寺店のはず。



最近は #焼きおにぎり を我慢して #煮込みライス 🍚

米の量が少ないはず…と信じて。



鳩が入ってくる店は良い店です。



ごちそうさまでした🙏



新宿方面を目指して再び「満州王」の前に。



でも入ったのは別の店(笑)



追いビール🍺


ここはおっちゃんが一人で切り盛りしている街中華。

彼の動きがスロー過ぎて、ちょっとやきもきする笑



絶妙な時間に入ってしまったらしく、私が閉店前の最後の客に。

おっちゃんスマン。


スローなのでカウンターは全く片付いていない💦



いつの雑誌かは不明(笑)



もやしラーメン🍜

ちょっと思っていたビジュアルと違う、、



さて、唐突に室内の写真ですが…

こちらが私が最近契約したセカンドハウス。



仮に「フォトパティスリー・シノヤマ 人形町スタジオ」とでも名付けておきましょう(意味不明)。



スタジオと言っても、ここで撮影をするつもりはありません。

作業をするのみです。


とにかく狭くて、コンロもなくて、、

でもインターネットは無料で使えて、光熱費もビルからの請求なので楽👍



ただ照明が蛍光灯なのが、、

互換性のある電球色LEDライトを探そうと思う🤔


私は電球色の照明の中で写真作業を行う奴なのです笑

画面作業だけでなく、プリントですら💦



セカンドハウスを見に行ったついでに人形町で食べた 家系っぽいラーメン🍜



「人形町 家系ラーメン」で検索すると上位に出てきて、点数も高いラーメン屋さん。

でも確実に、家系ではないのだよなー笑


というか、人形町のラーメン屋さんって軒並み点数が高いのだけど、、

インフレ過ぎで実態と合っていないと思う。



茅場町付近。



この日は多分 茅場町に滞在していました🏩



ここはプロントのモーニングが強制的に付いてくるので困ります🙅

食べなきゃよいのだけど、、ねえ(なに)



ホテルからオフィスに向かうときにスーツケースを転がして行くのが面倒なので、セカンドハウスに置いていったり。


床と色が合っていていい感じ👍



人形町「火の豚」で豚になる🐷

麺がもうちょっと好みなら、、



ここも点数インフレ気味です笑



なぜセカンドハウスを人形町に決めたか。

それはまず、オフィスに通うことを考えた時に利便性がよいこと。

駅としては少し多めに歩いて日本橋を使うつもりなのだが、品川まで一本で行ける。

品川までは行かずに泉岳寺で降りて歩くのだけど(京急線に入ると運賃高くなるし)。


そして、なにより人形町という街が渋い👍

街並みがイイっすよねえ。

情緒があるというか、なんだかイイ。


ということで~



ロケ地: 日本橋/新宿/高円寺/人形町/茅場町
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?