見出し画像

ポートレート写真の勉強。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

#築地 に滞在しています🏩

予約の時に間違ったのか喫煙可の部屋になってしまい、フロア全体が煙くて臭くてしんどいです💦

急にコンデジが壊れたのは煙のせいじゃないの?(ほとんど言い掛かり)

とりあえず #消臭力 買おうっと。



雨上がりの野菜畑🥬

一応23区内に住んでいますが、こんな景色です。(誤解)

ということで、ウォーキング開始🚶



筋状の雲がすごかったですね💡



濡れた路面に射し込む朝日🌞



天然のイルミネーション🎄



朝の公園。



大好きな高円寺まで歩いてきました🚶



さて、唐突ですが、少し前から、いわゆる「 #ポートレート写真 」「 #ポートレート撮影 」の勉強/練習を意識的にやろうとしています💡



対外的に分かりやすいので、ポートレート写真を撮っています、と言ったり書いたりはしていますが…

自分が撮っている写真がポートレート写真だとはあまり思っていません💦



就職した頃に住んでいたマンションに来てみました。

甘酸っぱい思い出があります←



人物写真ではあるけれども、ポートレート写真ではない。

でもそもそも「ポートレート写真」の定義って何なのでしょう笑



ポートレート写真は「人物をテーマの中心に置いた肖像写真」なのだそうです💡

そう、私は人物をテーマの中心に置いた写真なんか撮っていないのです💦



#モデル さんを使ったポートレート写真って、人物をテーマの中心に置いているのは確かでしょうけど、半分作りものじゃないですか。嘘じゃないですか。

それがどんなに美しくとも、広告写真と一緒。

もちろん広告写真は分野として否定しないですが、自分が撮りたいのはそれではない。



ストーリーものの写真集向けに撮っている写真がポートレート写真ではないことは理解して頂けると思いますが、じゃあ #JuicyFruits展 向けの写真はポートレート写真ではないのか、と。

はい、違います🙅←



JuicyFruits展向けに撮っている写真は、私の場合、実はフルーツをアイテムに用いることで「人物をテーマの中心に置く」ことを避けているのです🍎

テーマにしても、構図や色味にしても、人物を中心に置かず全体調和を狙ったつくりにしているのです。



最近 #福島裕二 さんの展示をよく拝見させて頂いています。

写真としてはそんなに好みではないのですが笑、それは単純に好みの問題なので許して頂くとして…💧

彼の撮影において、モデルとなった女性は、大きく心を動かされると聞きます。



それが言葉による誘導、良い写真を撮るための作戦、であったとしても、少なくとも写真にはその動いた心が写っているはずです。

それだけは本当であり、作りものではない。



さらに歩いて練馬まで来ました🚶

練馬って、区役所が大きくてびっくりしました😲



練馬って初めて来たよなーと思っていたのですが、こいつらを見て思い出しました💡



この衝撃的な鳩軍団。

間違いなく来たことがある笑



もはや公害。



リア充。



で、そういったポートレート写真のあり方みたいなことも考えつつ、少なくとも今の自分の写真に飽きてしまっているところもあるので、何らか変えていきたいな、と思っているのです💡



私はよく、本物のポートレート写真は家族かそれに類する関係性の中でしか撮り得ない、と言っています。

それ自体は間違いないと思っていますが、それでもなお、対外的にポートレート写真と呼ぶものにおいて、自分なりにできることがあるのではないかということで、勉強そして練習、となるわけです💡

作りもののポートレート写真を撮って写真家を気取るなど、私には恥ずかしくてできません💦

だから、私はいつまでも写真練習家。



何となく匂うなと思った方向に歩くと、見つけました←



ということで、かんぱーい🥃(独り)



ちなみにここまでの写真は Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9 にて撮影しています📷

年末年始はコレで撮りたくなります。



#Leica で料理の写真は撮れないので、別途 RX100 も持って来ました。

両方Sonnarだから違和感無いと信じています。



途中ラーメンも食べたような気もしますが、また高円寺に戻って2軒目です🐂

#ハラミちゃん とイチボ。

牛の四文屋は中野と高円寺にあるのです💡



とにかく良い天気でございました👍



ポートレート写真の勉強ということで、直近で購入させて頂いた4冊の #写真集 を持ち込んでいます💡

鳥羽宏之 x 柊 里杏 『記憶の海を泳ぐ』



田中みな美 写真集『Sincerely yours...』撮影 伊藤彰規



藤里一郎 夏目 響『Intangible』



橋野 徹『なつ』

リアルに、直近購入させて頂いた4冊のはずです。



そして、別の視点で、ポートレート撮影の練習ということで、約3年振りに撮影会に参加させて頂きました💡



小人村みゆ
photo partner (西大井/20211218)



何が別の視点でのポートレート撮影の練習かというと…

限られた短い時間の中で それなりのアウトプットを出す、という視点です👀



我々アマチュアは、写真およびその撮影自体を職業としていない訳で、圧倒的に経験というか訓練が足りていないのです。

なので感覚を養うために、こういった限られた時間の中で行う撮影を定期的に入れるのは意義があると考えます🤔



ただ、狭いスタジオに6組も詰め込まれると、不要な苦労が混ざりますよね笑



ということで撮れ高は高くないですが…まあ練習ですから。



屋外撮影は当然ながら楽で、よかったです。

この時期は寒くて申し訳ないですが、文句は受け付けません笑



冬は陽が低くて、撮影には好条件👍



天気が良い日も多いですし🌞



ということで、、

  • 自分の写真を変える

  • 自分のポートレート写真を本物に近付ける

これらを中期の目標にしたいと思います💡



滞在地: 築地
使用機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9 / Cyber-shot DSC-RX100 / Milvus 2/100 + D780 / Otus 1.4/85 + D780 / Sonnar 1.8/55 + α9 / Planar 1.4/50 + α9 / Batis 2/40 + α7C / Distagon 1.4/35 + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?