見出し画像

2023年制作向けモデルさん募集(OKサンプル付き)。

こんにちは、写真練習家 兼 フォトパティシエ のきっちん篠山です📷

人形町秘密基地で暮らしています🏢

好きな果物はグレープフルーツ、ブルーベリーとキウイフルーツです🥝
ミカンは当たり外れがあるので苦手です🍊



さて、2023年制作向け  #モデル募集 の補足として、サンプルを追加します💡

募集記事の本編は下記になりますので、先にご覧いただければ幸いです: 

また、応募フォームは下記にあります:
※面倒であればDMでも構いません。

↓↓ 募集サイト ↓↓

↑↑ 募集サイト ↑↑

先の本編ではサンプルとして 2020年以前の14名(14回)の撮影からボツ写真を選んで並べさせて頂きました。

今回は、同じ14名(14回)の撮影からOK写真を選んで並べてみたいと思います。



ただ…

前回の記事では構図を理由にボツとしたと書いた写真が多くありましたが、それはそれで正しいながら、実はその回の撮影では構図的にOKだった写真があまりなかったケースも多々あり💦

好みの関係でフィルムで撮影した写真をOKとしていたことも多かったです。


ということで、今回のOK写真のサンプルではフィルム写真の割合が多いです(前回はフィルム写真は選びませんでした)。

また、現像し直したりもせず当時の現像レタッチのままとしていますので、並べた際に統一感が薄く、全体としてぼんやりしたセレクトに見えるかもしれません💧


それでは一気に並べていきましょう。



3zukiさん。

全てフィルム写真の選択となりました。



Leica M9 で撮影した下記はボツとし、フィルム撮影分をOKとしました。

(ボツカット)






📷



あらいちゃん。

前サンプルでは別カットをOKとした関係でボツとした写真が多かったと思います。







ボツにしたカットは下記です: 

(ボツカット)

OKカットよりバランスは良いかもしれませんが、構図内の影の入り方からの躍動感で負けていると感じました。



📷



佐倉彩海さん。

フィルム撮影分のOKカットが多かったです。



ボツにした下記のほうが構図的には良いかもですが💦
フィルムが好みのためこちらがOKとなりました。

(ボツカット)



下記のボツ写真もほぼ同じ構図ですが、僅かなバランスの違いで分かれました。

(ボツカット)

お顔の向きと脚の曲がり具合ですね。
おそらく指示をして変えて、OKカットを撮ったのだと思います。





📷



佐野小波さん。

構図的な微妙な差かストーリー的に不要になったためにボツにした写真が多かったように思います。



同シーンでボツにした写真は下記でした: 

(ボツカット)

OKカットのほうがすっきりしており、また縦構図であったことも都合がよかったのかもしれません💦



これは写真集の表紙としても選んだカットです。

ボツにした下記カットも良いのですが、弱かったのです。

(ボツカット)





📷



junnaさん。

デジタル撮影分の撮れ高があまり高くなく、フィルム撮影分にOKが多かった印象です。


ボツにした下記カットはいかにも構図的に苦しいです。

(ボツカット)



下記はボツにした写真ですが、OKカットもあまり面白くはないですよね💦

(ボツカット)




フィルムだから好きと言っても過言ではない💧



📷



めふ氏。

そもそも全体として撮れ高が低かったようではあります💦


ボツにしたのは下記でしたが、どっちもどっちでしょうか。

(ボツカット)





下記は構図的に苦しいと言ってボツにしていますが、OKカットも苦しいですね。
画としての面白さが優ったのでしょうか💦

(ボツカット)



📷



瑞紀さん。

全体としてOK写真は多くなかった様子です。



ボツにした写真は下記でした: 

(ボツカット)

もはや好みですね。



ボツにしたのは下記ですが、これも好みの問題…。

(ボツカット)

いずれも確かノーファインダーで撮ったのですが、縦構図も面白いですね。



フィルム撮影分。



📷



西村尚さん。

OK写真は全てフィルム撮影分からとなりました。


これも構図的には苦しいですが、フィルムが好きなので…💧

それでも、シーンは異なりますが、下記のボツ写真は明らかに構図的に苦しいですよね。

(ボツカット)

ポーズも面白くないですし。




これは好きな写真です。

下記はボツにしたけれどボツにした理由が不明だった写真です💦

(ボツカット)



これも構図的に苦しくはありますが(頭の上が狭い)。。

同じく構図的に苦しいと言ってボツにしたカットが下記です。

(ボツカット)

もう僅かに引いて上と右にスペースを空ければよかったです。



📷



山中夏歩さん。

別カットにOKを出してボツにしたケースが多かったです。


こちらはボツにしたカットですが、構図的には優っています💦

(ボツカット)

フィルム撮影分に負けたようです。



こちらもフィルム撮影分です。

ボツにしたデジタル撮影分の下記とは圧倒的な差があると思います。

(ボツカット)




下記はボツにした写真ですが、差は僅かだと思います。

(ボツカット)



📷



のかさん。

OK写真は全てフィルム撮影分からのセレクトとなりました。


下記はボツにした写真です: 

(ボツカット)

カメラの顔被りが気に入らずボツにしたと書きました。

OKカットの方は動きがあって面白いと思います。



下記はつまらないからと言ってボツにしたカットです💦

(ボツカット)






📷



新谷るる(にゃるる)さん。

シーン毎にOKカットが限られていた印象です。


下記はシンプル過ぎてつまらないからとボツにしたカットです。

(ボツカット)

OKカットがすこぶる面白いかと言われると微妙ですが…💧



これは好きな写真です。



上記と合わせて こちらも好きな写真です。



扇風機を使った写真ですが、構図と背景の関係で下記はボツとしました。

(ボツカット)



📷



おしげさん。

浮遊写真を撮った回でして、良いカットを選んで残りはボツにしたのでした。


ボツにしたのは下記でした: 

(ボツカット)



ボツにした下記も面白いですが…。

(ボツカット)






📷



碓氷璃央さん。

OKとボツの差は僅かだったと思います。



下記はボツにした写真ですが、好みが分かれますね。

(ボツカット)

窓を構図から外してコントラストを強調したのがOKカットでした。



顔がふっくらして見えるということでボツにした写真が下記ですが、どうでしょう💦

(ボツカット)

微妙…。



同じシーンで撮影して構図的に苦しいという理由でボツとした写真が下記です: 

(ボツカット)

そもそも構図のつくりが異なるのですが💦



📷



さらさん。

ボツにした写真は構図的に苦しかったものが多かったと思います。



ボツにしたのは下記ですが、光の関係からすると好みが分かれると思います。

(ボツカット)

OKカットは左右の空間によって構図が安定していると感じるのです。



下記は、好きな写真ですが、構図的に無理があるのでボツにしたものです。

(ボツカット)



構図的には微妙ですが、身体のラインが綺麗に撮れました。

下記はラインが美しく撮れずボツにしたカットです: 

(ボツカット)



📷



…以上、56枚のOK写真でお送りしました!

フィルム写真の多さも含めて、OKにするかボツにするか好みが分かれると思われたものも多かったかもしれません💦

私はまず構図から見て、その次に表情や画としての面白さを見ていく感じでセレクトするのですが、フィルムで撮影した写真は画としての面白さが先に見えてしまう傾向があったりします💦


それでは最後にもう一度、
応募フォームは下記にあります:
※面倒であればDMでも構いません。

↓↓ 募集サイト ↓↓

↑↑ 募集サイト ↑↑


モデル(敬称略):
3zuki / あらいちゃん / 佐倉彩海 / 佐野小波 / junna / めふ氏 / 瑞紀
西村尚 / 山中夏歩 / のか / 新谷るる / おしげ / 碓氷璃央 / さら



こちらもどうぞ:






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?