見出し画像

タンドリーチキンを醤油麹で仕込んでみた弁当

朝はギリギリまで寝ていたいので、だったら夜少しだけ頑張って仕込みをする方がラク。派です、こんにちは。

昨日は鶏もも肉の唐揚げ用カットのお肉、使いかけのヨーグルト、刻んであったパクチーなどがあったのでタンドリーチキンにしよう。

いつもはS&Bの赤缶カレー粉を使うけど今回はクミンパウダーとブラックペッパーだけで。味付けは醤油麹のみ。焼く時焦げるかもしれないけど最近醤油麹の旨みが気に入ってるのでチャレンジである。
少し量が少なかったけどお肉も柔らかくなり美味しかった。

ごはんはもち麦入り(今井ファームさんの)

朝起きたら天板にシート敷いてお肉乗せて200度のオーブンで12分位焼くだけ。
その間に卵焼きを焼く。あとは昨日の残りおかずとか冷凍紫芋ボールとか。

無事今朝もギリギリまで寝られて昨日の自分に感謝。
明日と明後日は仕事が休み(久しぶりの連休!)なのでお弁当も休みだ。思う存分寝坊できる!

【本日のお弁当】
醤油麹のタンドリーチキン
塩麹入り卵焼き
ピーマンの醤油麹ナムル
紫キャベツのマリネ
じゃがいもとインゲンのジェノベーゼソース和え
紫芋ボール(冷凍)
もち麦ごはんと塩昆布

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?