見出し画像

メインのカメラ📷をフルサイズからマイクロフォーサーズに移行しようか、どうしようか。

現在SONYのフルサイズα7ⅱをメインとして使っている。
(サブが富士フィルムのXT-2です。)
何本かの単焦点レンズとともに数年活躍してくれているが、最近OLYMPUSのマイクロフォーサーズシステムに心揺らいでいる。
理由は小型軽量なボディと強力な手ぶれ補正、そして焦点距離の幅が広いズームレンズがあるため。
そして今のOLYMPUSのOM systemのカメラは画像処理エンジンの素晴らしさもあり、相当なクオリティの写真が撮れる。

YouTubeやブログなど読んでいても、マイクロフォーサーズの良さがビシビシ伝わってくるので、高い確率でマイクロフォーサーズを購入しても後悔はしないだろう。
ということで、昨日XT-2をドナドナしました。
購入金額より少し高い金額で売却できたので、この資金を使いOLYMPUSのカメラを買う(かも)予定です。
本当はOM-1を選ぶべきなんだろうけど、バジェットの関係でおそらくOM-5になりそう。
レンズは迷っていて、12-100mm Pro F4か14-200mmの高倍率ズームです。
でもなぁ、12-100mmってちょっと高くない?
妥協して14-200mmがいいかなぁなんてずっと迷ってる。
カメラ好きとしては良いレンズを買っておけば間違いないとは知ってるんだけどね。

ネットでざっと計算してみたら、
OM-5ボディと12-100mmで20万円ほど。
もちろん中古で揃えます。(予定)
購入時期は決心がついたらです。
それがいつになるのかはまだ分かりません。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!