見出し画像

OLYMPUS OM-5のボディと12-100mmを予約してきた。

前回の記事が多くの方に読まれたようで嬉しかったです。
マイクロフォーサーズ愛好家は意外とたくさんおられるようですね。(普段のnote記事のレビューと比較した結果)

そんなことで購買欲が俄然高まったので早速カメラを予約してきました。
予約といっても発売前の機種じゃないから適切な表現ではないかもですが、最寄りのカメラのキタムラには在庫がないため、とりあえず相談しに行ってきました。
そこで他の店舗にある状態の良さそうなボディとレンズを注文したということです。
一旦取り寄せて、直接手に取り状態を確認し、あらためて購入するか決めます。
キャンセルも大丈夫ですが、取り寄せ料金各500円かかりますけどね。

基本中古カメラはキタムラでしか買いません。
その中でも高価な機材はUCS点検済のものをチョイスします。
UCSとはキタムラが提携している修理業者です。
UCSはカメラ、デジタルカメラの修理を中心とした業務を行っており修理者は全てメーカーからの技術指導を受けた腕に自身のあるスタッフばかりだそうで、中古でも安心して購入できます。
ネットや店頭では「プロメンテ」と記載されているのがそれに当たります。

プロメンテ済のボディとレンズはそれぞれ10万円で合計20万円ほどでした。
予想通りの価格で納得です。
購入後にもし気に入らなくてもメルカリなどに流せば問題ないかな。
人気のあるカメラの場合、中古で購入し使わなくなったら売却すれば大きな出費にはならないのが良いところです。
今回で言えば現状のメルカリ相場だとボディもレンズも9万円で売れるので、手数料引いても大きく目減りするもんでもないです。
OM-5に関しては後継機が出る噂もないですから相場も維持してくれそう。
OM-1の後継機のOM SYSTEM OM-1 Mark IIは来月発売ですけど。。

今日注文したので店舗に到着するのは数日後。
そこから購入するまでは1週間ほどの猶予があるので悩みます。
本当は外に持ち出して試し撮りしたいけど、そうなるとレンタルしかないですよね。
僕の副業はカフェフォトで、それはSONYのα7ⅱでいけるのでOM-5は日常スナップ撮影として出番が増えることを願ってます。(まだ購入するか決めてないけど)
Instagramもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!