見出し画像

OM-5で撮った写真を現像したらノイズひどいからアプリを買った。

数日悩んだ結果、やはりOM SYSTEMのOM-5を購入した。
レンズも当初の予定通り12-100mm Proレンズ。
中古の美品(AB)で合計21万円ほどでした。

購入する1日前にEM-10 MarkⅣの中古でもいいんちゃう??って頭によぎったんです。
こっちだと中古で6万円とかなり安かったんですよね。
4万円の差があれば、単焦点レンズも追加できるやん。。と本当に悩んじゃいましたけど。
でもNDフィルター、防塵防滴などが標準装備のOM-5に落ち着きました。
手ぶれ補正もOM-5の方が2段階上だしさ。
そんなこんなで無事に我が家にOM-5がやってきまして、早速試し撮りしてきました。

撮影した写真をLightroomに取り込み現像したところ、、、
「え?ノイズかなり出てるやん。」
Rawを書き出した写真でのLightroomの編集の仕方が悪いのか、SONY α7Ⅱで使ってるプリセットが合わないのか、ちょっと調べても原因がわからず。
ググってもよくわからないから、App Storeのノイズ除去ソフトに課金して解決させました。
アプリを使う前の写真と使ってノイズ除去した写真の比較を載せておきます。

ノイズが気になった写真

↑これがこう↓仕上がりました。

ノイズ除去した写真

全然違うやん。すげー。
Lightroomはモバイル版しか使ってないんですが、モバイル版にはAIノイズ除去ってないですよね?
なので、App Storeで880円の買い切りの課金しました。

ふぅ〜、これで安心して編集作業ができます。

少し広角の24mmでの撮影
望遠側100mmでの撮影
娘が好きなエクセルシオールカフェ

夕方にも撮影してみたけど、F4のレンズだしキリっとスッキリとした写真にはならなかったです。
このあたりはもっと試行錯誤しながら撮っていきます。
都内在住でマイクロフォーサーズ愛好家の方いましたら一緒にフォトウォークしましょう!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!