見出し画像

LUMIX G 14mm / F2.5を買ったらコンデジ化したので浅草寺に行った

最近はOM-5(マイクロフォーサーズ)ばかり持ち出していて、ソニーのα7ⅱは文鎮化している。
OM-5の常用レンズは12-100mm F4.0なんだけど、なかなか大きくて重い。
かなり良いレンズだけどもマイクロフォーサーズの利点を若干削ってる。

てなことを日々感じていて、先日カメラのキタムラに立ち寄ったらLUMIX G 14mm / F2.5が思いの外安かったため買ってしまった。
B品が1万円って実質0円みたいなもんでしょ。

そして購入したのは安かったのが理由だけじゃなくって、軽すぎるのも大きな要因。
どれだけ軽いかというと、重量は55gなんすよ。。。
ヤバない??
実際にOM-5につけてみると、ポケットに入っちゃうほどの小ささと軽さ。
まあ落としたら泣き叫ぶからポケットには入れずにストラップで首から下げてるけどね。

LUMIX G 14mm / F2.5購入してその足で浅草の浅草寺に向かった。
早速試し撮りしたくなっちゃう性格なんで。
14mmのレンズをマイクロフォーサーズにつけると35mm換算で28mm。
この画角は一番苦手なんだけど、頑張って練習してきました。
ではここから作例をどうぞ。


F2.5だとまあまあ明るいのでストレスなく夜間撮影できた。
でも改めて感じたのは28mmの画角は難しい。
LUMIX G 20mm / F1.7も買って、どっちが自分に合うか試してみたくなる。
と言うわけで近々LUMIX G 20mm / F1.7の購入記事も書くかもしれません(笑)。
そんで何度も言いますが、LUMIX G 14mm / F2.5は長さ20.5mm、重さ55gなのでマイクロフォーサーズ機に装着すれば、ほぼコンデジ感覚で持ち運びができるので最高ですよ!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!