見出し画像

OM-5を持って根津神社と谷中銀座へ

新しく買ったカメラやレンズはその特性を早く掴みたくて時間が許せば持ち出している。
この日もまさにそうで、OM-5に12-100mm Proレンズを付けて、家族と根津神社と谷中銀座まで出掛けてきた。

写真の作例をお見せする前に12-100mm Proレンズを使った感想を先に書いておくと、
「高倍率ズームは想像以上に便利!だけど、ボケ(特に前ボケ)を生かした写真が撮りにくいのが残念。」です。
マイクロフォーサーズでF4のレンズだとそうなるよね。
では早速写真の作例をどうぞ。
根津神社の写真と谷中銀座の写真ではレタッチを変えてみた。
前者では少しシネマティックっぽく仕上げて、後者ではわりとパキっとした印象にした。
理由は撮影場所の雰囲気がそうさせたからです。

今写真を見直して驚いたんだけど、1枚目と2枚目に写ってるのは同じカップルでした。
以前訪れた時はたくさんの露店で賑わってたので、今回も露店あれば嬉しいなぁって思ってたけどまったくなかった。
あの時はイベント(市)というか何かの祭りだったのかな。。
娘に日本の露店を体験させてあげたかった。

肩を落としながら、根津神社から歩いて谷中銀座へ向かった。
谷中銀座までの道中などの写真の作例をどうぞ。

谷中銀座は縦写真ばかりになった。
細長い空間の街並みなので、横写真より縦がしっくりくるよね。
望遠側の圧縮効果などを楽しみながらの撮影でした。

OM-5と高倍率ズームはとても便利なんだけど、自分で納得する写真が撮れない。
来月あたりドナドナして、フルサイズの24-105mm F4(SONY)にしようかとも考えている。
フルサイズのレンズでF4ならボケやすいだろうし、望遠側が若干心許ないとしても自分が撮りたい写真になるだろうから。
とりあえずしばらくマイクロフォーサーズを使って色々と撮影してみます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!