見出し画像

【道元と宇宙】5 アンベードカルとアパルトヘイト

 学会会場では、携帯電話があちこちで鳴り、
その場で応答する人もいた。
この国の携帯電話に、マナーモードはないのか。

僕の講演は「アンベードカルとアパルトヘイト」。
インド国外でインド人が最も多く住んでいるのが
南アフリカのダーバンという町。
19世紀末から20世紀初頭、
黒人との人種対立の緩衝材にするために
イギリス人が南アにインド人を連れてきたのだ。

南アでは、1994年黒人大統領が生まれて以来、
黒人とインド人の心は離反する傾向にある。 

たとえば黒人歌手ムボンゲニ・ンゲマは
「インド人が多すぎる」という歌をつくって、
インド人による黒人差別を批判している。
これではますます白人の思う壺だ。

みんな同じ人間という意識はないのか。
僕たちはみんな親戚ではないか。
だって、すべての人類は、
7万年前に南アの洞窟で生まれのだから。

海外からの参加者は僕のほかには
イギリス人の大学教授が一人いただけだったが、
僕が、「人類は7万年前に南アの洞窟で生まれた」と言った時、
「いい加減なことを言うな」という顔つきをした。

 イギリス人に鼻で笑われた。
でもそれも一理ある。
その洞窟は公開されているのに、僕はまだそこを訪れていない。
早急に南アの洞窟に行って自分の目で確かめなければならない。

アンベードカルの本が僕をインドへいざなったのは、
アンベードカルが、
「仏教だけがカーストを否定して不可触民を救う」
と信じていたからだろう。

すべての人類の平等性について考えた結果、
僕は、すべての人類の始まりの地、
南アフリカの洞窟に導かれていった。

 


**************************************************************
【道元と宇宙】お話し会 日本縦断!!

≪臼杵≫ 2023年7月9日(日)14時~ 自然ヨガ道場
https://fb.me/e/1cb7y4qMO

≪富山≫ 2023年7月18日(火)13時30分~ マイルストーンアートワークス
https://fb.me/e/gYh4Gy5ac

≪白山≫ 2023年7月22日(土)15時~ 白山麓・僻村塾 

*************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?