見出し画像

【道元と宇宙】3 アンベードカルとの再会

2006年に入塾した東京国際仏教塾は、
やたらとレポートの提出が求められた。

まず橋本治の「宗教なんかこわくない」の感想文、
その後も、座学の授業を受けるたび、
合宿に参加するたび、
専門課程を修了したら、、、と
1年間で10本のレポートを提出した。

当時の自宅近くの目黒区立八雲図書館で、
レポートを書くための資料を探していると、
まるで僕が来るのを待ってたかのように、
本棚の「アンベードカルの生涯」が目に入ってきた。

アンベードカルのことは、
大学1年のゼミで、
上原淳道(ただみち)先生がご推薦された
荒松雄「三人のインド人」を読み、
一番好印象っだったので覚えていたが、
実に30年ぶりの再会だった。


アンベードカルは、不可触選民(アウトカースト)出身でありながら、
インド共和国の初代ネルー内閣で、法務大臣をつとめ、
インド憲法を起草したほど有能な人だった。

「不可触民はヒンズー教のもとでは自由になれない」と考え、
アンベードカルは1956年に亡くなる直前、仏教に改宗した。

その年は、アンベードカルの集団改宗から満50年。
検索エンジンを使って探してみると、
ティルパティという町にある大学のアンベードカル研究所が、
翌年3月頭に学会を開くという。

インド研究者の友人に相談すると、
「僕もまだ行ったことがないけれど、
ティルパティは聖地ティルマラの門前町で、
インド最大の聖地。行く価値あり!」
と太鼓判を押してくれた。 

この一年間の仏教塾の仕上げとして、
僕はこの学会に予稿論文を提出したのだった。



**************************************************************
【道元と宇宙】お話し会 日本縦断!!

≪臼杵≫ 2023年7月9日(日)14時~ 自然ヨガ道場
https://fb.me/e/1cb7y4qMO

≪富山≫ 2023年7月18日(火)13時30分~ マイルストーンアートワークス
https://fb.me/e/gYh4Gy5ac

≪白山≫ 2023年7月22日(土)15時~ 白山麓・僻村塾 

*************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?