見出し画像

パルプンテ属性

発達障害(と思われる人)で活躍している(た)人物が時に話題になったりする
で、短絡的に発達=天才 と 誤解してしまう人もいたり
しかし、そんな人はごく一部、大半が苦しむという事実もある

筆者も、そういう偉人たちが「発達障害」として生まれたのは偶然で、定型であっても活躍していただろうと思ったりしていた

だが、もう一つの仮説を思いついた
それが、「パルプンテ属性」である

パルプンテとは

パルプンテはドラゴンクエストシリーズ(以下DQ)に登場する呪文である
「何が起こるかわからない」という効果を持つ
味方にとって悪いことが起こるかもしれないし、敵に大ダメージを与えられるかもしれない
参考サイト←詳しくはこちらに書いてある

勝者と敗者の残酷な差

パルプンテ属性は、高倍率を乗り越えて勝者になれば多数派以上の利益と名声を得られる
その属性でないとやれないこともある
偉人も、特性を良い方面に利用して成り上がった人も多いであろう
そこら辺の同じ属性を持つ人にはそれは不可能だが、偉人は高スペックを利用しそれを成し遂げてしまう

しかし、大半を占める「敗者」はダメージを受け苦しむ
(ゲームのパルプンテよりマイナス効果を引く率が高いというのが現実はゲームより残酷)
もちろん、ダメージの程度は何を引いたかによってさまざまである

敗者のダメージが深刻だからこそ、(発達障害は)「障害者」として認められるのだろう

パルプンテが効くジャンル

最も多数派が強いのはスポーツ選手である
発達がそこに入り込むのは相当軽度かつADHDのみでないと厳しい
(高度なトレース能力が無いと成り立たないから。本題から外れるが、発達障害、特にASDの大半が何らかの理由でトレース能力が低いと考えている)

新興のジャンルではパルプンテが効きやすい
かつて、ITはASDにとって適職だとされており、活躍者も多く出した
だが、産業が成熟した今は一部のアメリカなどの経営者を除いてそうでもない
基礎が引かれたあとに、効率の良い生産(いろいろな意味で)をやるのは
やはり多数派陽キャが強い
(40の基礎が社会で構築されている事を前提に100にするイメージ)

多数派陽キャのホワイトカラー職場に発達や陰キャを突っ込むと多数派の生産性が落ちるという意見もある(わからなくもない)

創作系もある程度、パルプンテが効く
ただし、音楽は基本的に多数派が有利(たまにいるので不可能ではないが、メインストリームは多数派)
『絵は発達や社会で生きにくい人が多い。音楽は多数派が多い』
と言ってた人もいた(AI批判の文脈で)

研究者(教授等)も強いが、最近はそれだけではキツくなりつつあり、多数派に歩み寄る必要が出てきている

やはり、なれる人が極端に少ないジャンルで
選ばれた特別な人が輝けるといった印象が強い

なお、当たりを引いた人の話はハズレを引いた人の社会適応にはあまり参考にならない
特殊な条件下で花開いたにすぎず、その条件を用意できないその他大勢には適応できないからだ

パルプンテ属性ではないハンデとの違い

パルプンテ属性ではないハンデのひとつに肢体不自由(車いすなど)がある
足が使えないだけで彼らの中身は多数派とほぼ同じである
(だから安定していて、健常者でも理解しやすいという理由で、障害者雇用ではひっぱりだこである)

違った理由で、認知症もパルプンテ属性ではない
認知症になったことが理由で、勝者になることはないからだ
(つまり全員がマイナス)

という発想に至った理由

こう思った理由は実は発達障害ではなく内向型の記事を読んだことがきっかけだった

内向型は集団から距離を置いて境地を拓く

的なことが書かれていたかな
外向型にはできない発展に重要な部分があるのは確かだろう
ただ、内向型全員が境地を拓けるわけはなく、どうしても「ハズレ」を引く人が出る(僕を含めて)
境地を拓く能力や財力が無い人は、どうしても人の中で苦しみながら働かざるを得ない

要はそれってパルプンテじゃねえか?と思ったのがはじまり
境地を拓けるのはパルプンテ勝者のみだ
内向型は障害ではないので、「なにもおこらなかった」を引く人が一番多いんだろうけど
(ただ、同じ内向型でも、トレース能力が高く、かつHSPではないタイプは
それほど問題ないかと思われる)

就職に不利とされる16タイプはパルプンテ要素を持つように思う
たとえば、門戸の狭いクリエイティブ的な職につければ他のタイプにできない大活躍をするが、大多数はうっすら社会不適合的な
つまり、芸術家タイプ…という感じ
普通の人間はそんな超高倍率の職につけるわけないだろ!という話になるわけ

なぜ、パルプンテ属性が生まれるのか

境地を開拓し、世界を変えられる人をつくるため、だと思う

多数派は、保守をしたり、40から100にするのはかなり優秀
しかし、新しい境地を開拓するのはむずかしい
なので、開拓はパルプンテ属性にやらせておいて、保守を多数派にやらせるのが最も良い

だが、ほぼ開拓され切った世界では、パルプンテ属性の仕事は激減
大半は、生きづらさだけがつきまとうことになる

それが発達障害が「増えた」理由であるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?