ご無沙汰しております…。

みなさんこんにちは🌞

天気は良すぎますが花粉に、黄砂に目や鼻をやられている女将です🤧

さぁ春になって神龍味噌の年に1度しかない
仕込みが始まっております!!!



糀・塩・水・大豆を混ぜたものをチョッパーにかけてミンチ状にしたものを樽の中に入れていきます!

そして
3日かけて一本の桶を一杯にしていきます!!


一本いっぱいにして無事に育ってくれることを
祈る親方👨
完成までどうなるかわからない味噌。
不安で失敗した夢を見ることも…

昨日はエブリイさんが
お手伝いに来てくださり
①糀を作る作業(盛り・手入れ)
汗だくになり糀作りの
心臓部分を体験してくださいました( ˊᵕˋ ;)💦
(すごくしんどかったと思います💦)
②仕込んだ味噌の空気抜き
③桶を洗う作業
中々桶の中に入って作業する機会なんてないですよね笑
④味噌の移動
仕込む桶にまだ味噌が入っていたので
約1800kg隣の桶にスコップで移動
⑤糀蓋の洗浄
⬆️これを洗浄しないと
糀の機嫌が悪くなったりします😭

味噌蔵の1日をたくさん体験して頂き
へとへとになったと思います💦
うちとしては少人数で工場を回しているので
凄く助かりました!!



白い服を着ている方は
万能野菜だれを商品にしてくださった方です!!

黒い服を来ている方は
鮮魚部門のバイヤーさんです!!
とても熱い方です!!
2度目の蔵訪問ですが、
1度目の訪問時に熱いお話をして頂き私たち夫婦は泣きそうになってました😭
(多分こぼれてないだけで泣いてた笑)

そんな熱い鮮魚部門さんで
新しい商品を出していただくということで
お知らせさせていただきます- ̗̀📣

27日(土)からエブリイ全店舗で
販売していただけるのでぜひ手に取って
食べてみてください!!
今まで食べたことない鮭になること
間違いない!!と思ってます( *´꒳`*)

ぜひお買い求めください✨️


BASEに商品を追加させて
頂きましたのでそちらも
チェックしてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?