見出し画像

年に一度の大仕事~💪💪

おはようございます☁

GW3日目の今日は
曇天ですが過ごしやすい気温の
神石高原町です!!!

今日は2本目の米みその仕込みをしております✨

その様子をチラ見せですが
見ていただけたらと思います!

大豆~!!
国産の大豆を使用して
親方が早朝5時から炊いてくれています☺

女将が出勤する7時ごろには
蔵の中が大豆のいいにおいで満されています♪

大豆をはかりいざ糀と塩を混ぜた風呂の中に~
どさっと入れます!



はい!ここからスコップで混ぜまーす😅
ここだけ原始的ですが人の目で見て触れて
愛情を込めて混ぜていきます!!!



次はチョッパーという機械にかけ
ミンチ状にしていきます!!



そして少しづつ上から落としていきます~!!

今回は少し桶が大きいので4日かけていっぱいにしていきます✨️

またいっぱいになったころに更新しますね~♪

こんな作り方してるのは広島県では
うちだけでしょう🤣

『ラストサムライ』と呼ばれています笑


手で糀を作っているところも、うちだけ!!
しかも生糀でお味噌仕込んどります🍀*゜

手作りの糀で年間約20tの味噌を仕込む味噌蔵は
全国でもなかなかないそうです笑
(桶屋さん情報!!)

この作り方で200年300年続いて
行けたらいいなと思いながら
日々精進させてもらってます😊

皆さんの声が私たちの
原動力です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

いつもありがとうございます😊

noteは
動画が載せられないので
Instagramの方に動画を
載せさせていただきます!!

ぜひInstagramにも遊びに来てください〜✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?