発酵中~!!!


みなさんこんにちは!!

最近は「看板見たよ!!」でもちきりな神龍味噌の女将です(笑)

今年はとても暑いですね💦
神龍味噌がある神石高原町は通常だと
日陰に入ったら少し涼しかったのが
今年はどこにいてもムシムシ~🥵

そんな今日は
蔵の中の様子をご紹介したいと思います♪


神龍味噌は
木桶のみでお味噌を仕込んでいます。
これは👇木桶のフチの写真です!!

たくさんの微生物が住み着いており
お味噌の発酵を手伝ってくれています☺


こちら👇白くなっているのが
産膜酵母菌です!
お味噌になくてはならない酵母菌です!

代々引き継がれてきた神龍味噌の宝物です✨



こちら👇たまり醤油ですね~✨

たまり醤油は
うまみ成分が凝縮されているお醤油です!!!

たまりを『売ってほしい!!』といったお声もいただきますが
お味噌の旨味成分を取ってしまうわけにはいかないので
お売りすることはできません💦


この旨味成分たっぷりのお味噌は10月末ごろ(未定)から
今年もエブリイさんの福山地域で販売させていただきますので
もうしばらくお待ちください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?