見出し画像

2024年2月4日に参拝した神社(神社巡り)

みなさんこんにちは。
今回は、2024年2月4日に参拝した神社をご紹介します。

☆羽黒神社☆

此方の神社は、宮城県仙台市太白区にあります“羽黒神社”です。
裏手には、「縄文の森広場」があります。

羽黒神社

昨年(2023年)12月に初参拝し、以降毎月参拝に伺っています。
本殿に行くまでに急な階段を登るため、参拝時は足元に注意が必要かと思います。

☆熊野本宮社☆

熊野本宮社(くまのほんぐうしゃ)は、宮城県名取市高館熊野堂にあります神社です。
名取熊野三社の一社です。

熊野本宮社・鳥居

この日は、1月の“どんと祭”のお礼参りも兼ねて参拝しました。

熊野本宮社・本殿

とても静かな神社で、一人で参拝する時 優しい風が吹き心が落ち着くひと時を頂けます。

☆熊野那智神社☆

熊野那智神社は、宮城県名取市高館吉田舘山にあります神社です。
名取熊野三社の一社です。

熊野那智神社・本殿

此方の神社は、名取熊野三社の中で高台に位置しており、展望台から名取平野を眺めることが出来ます。

八咫烏社

皆様もご存知の八咫烏を祀るお社です。
八咫烏様に(いつもお導きを頂きありがとう御座います)とお祈りを捧げて居ます。

☆熊野神社☆

熊野神社(新宮社)は、宮城県名取市高舘熊野堂岩口上 にあります神社です。
名取熊野三社の一社です。

熊野神社・鳥居

名取熊野三社で最初に参拝した神社になります。

熊野神社・本殿

昨年(2023年1月)の“どんと祭”の時に此方の「熊野神社」へ参拝したのが最初で、以降毎月参拝に伺っております。

弁財天社

熊野神社の境内 中央に浮島があり、弁財天社があります。

☆今熊野神社☆

“今熊野神社”は、宮城県名取市高舘川上北台にあります神社です。
此方の神社は、仙台岩沼線(県道39号線)の道路沿いの駐車帯のような場所にあります。
参拝の際は、車にご注意下さい。

今熊野神社・看板

「今熊野神社」と書かれた看板が目印。

今熊野神社・鳥居

参拝する際は、階段を登ります。
中央に手すりがあり助かりますが…
頂上付近の階段の段差が少し急なためお気おつけて。

今熊野神社・本殿

階段を上り切った先に“今熊野神社”本殿があります。
写真に写っていませんが、左右に狛犬が居ます。
静かな場所で、落ち着いた気持ちで参拝することが出来ます。
また、此処から見る景色もいいと個人的にそう思います。


☆五社巡りを終えて…☆

如何でしたか。
今回、「羽黒神社」「熊野本宮社」「熊野那智神社」「熊野神社」「今熊野神社」の五社をご紹介しました。
前回の『2024年2月2日に参拝した神社(神社巡り)』も含めて、拾社巡りました。

まとめての紹介でしたので、何処かの機会に一社ずつ紹介できたらなと考えています。

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?