見出し画像

2024年2月16日に参拝した神社/遠刈田編

みなさんこんにちは。

今回は、2024年2月16日に参拝した神社をご紹介します。


蔵王 遠刈田温泉 刈田嶺神社

2024年2月16日に蔵王 遠刈田温泉の“刈田嶺神社”へ参拝にいきました。
4〜5年位前に、当時 父・妹・弟の3人で参拝をしたと聞きまして、
私も参拝したいなと思い月日が流れ、2023年5月に初参拝を実現し、毎月参拝にいきます。

刈田嶺神社

刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)

御祭神:天之水分神
   :国之水分神

蔵王遠刈田温泉・湯神神社

“刈田嶺神社”へ月のご挨拶の後、少し登るのですが“湯神神社”へ向かいます。

湯神・古峰神社の鳥居

「湯神・古峰神社」と書かれた鳥居を過ぎ、坂をのぼり…

湯神神社鳥居

湯神神社

湯神神社本殿

湯神神社へ参拝する際、(いつも温かいお湯をありがとう御座います)とお祈りをしています。

愛宕神社殿

愛宕神社殿

湯神神社と同じく参拝する際(いつも見守って頂きありがとう御座います)とお祈りしています。

蔵王遠刈田温泉・古峰神社

湯神神社・愛宕神社殿に参拝後、さらに奥に“古峯神社”があります。

古峰神社(こばはらじんじゃ)

此方の建物の奥に神殿があります。

古峰神社

地元では「こばはらさん」と呼ばれ、火伏せ(火災予防)の神様として信仰されています。

刈田嶺神社・湯神/古峰神社を参拝して…

いかがでしたか。
今回は、2024年2月16日に参拝した刈田嶺神社・湯神神社・古峰神社を参拝しました。
私は、昨年(2023年)の5月に初めて参拝し、以降 毎月通う様になりました。
また、遠刈田温泉・青根温泉は私が幼い頃(小学生時代)に家族と行く機会が多くあり、温泉神社として見守られている刈田嶺神社と湯の神神社・古峰神社へ参拝出来たのも貴重なご縁があってのことだと思います。

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

参考文献

・写真:私(執筆者)が参拝後に撮影しています。
・蔵王町観光物産協会:刈田嶺神社
・古峰神社:境内の立て看板

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?