見出し画像

2024年2月10日に参拝した神社:神社巡り・瑞鳳殿

みなさんこんにちは。
今回は、2024年2月10日に参拝した神社を七社(瑞鳳殿)ご紹介します。

☆宮城縣護國神社☆

宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)は、
宮城県仙台市青葉区川内 にあります神社。
青葉山の仙台城本丸(仙台城跡)

宮城縣護國神社・鳥居

宮城縣護國神社は、私(執筆者)の実家から徒歩約30分と近く、
最近まで、年始の元朝参りに参拝していました。
昨年(2023年)の10月の『仙䑓伍社巡り』の一社として参拝し、
以降 毎月参拝しております。

宮城縣護國神社・本殿

宮城縣護國神社
御祭神:明治維新 以後の戦死戦没者の御霊56,000余柱

☆櫻岡大神宮☆

櫻岡大神宮(さくらおかだいじんぐう)は、
宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園にあります神社。

櫻岡大神宮・鳥居

先月1日では、参拝者が多く行くことが叶いませんでしたが、
ようやく参拝することが出来ました。
しかも、人がまばらでゆっくり散策する時間を頂けました。

櫻岡大神宮・本殿

櫻岡大神宮
御祭神:天照大御神・富受大神
合祀されている神々様
   ・住吉大神
   ・出雲大神
   ・西宮大神
   ・木工大神
   ・歳徳大神
   ・竈大神
   ・少彦名命
   ・柿本人麿命

歳徳大神を祀る社

櫻岡大神宮本殿 横に、歳徳大神 を祀る社があります。

☆仙䑓大神宮☆

仙䑓大神宮(せんだいだいじんぐう)は、
宮城県仙台市青葉区片平にあります神社

仙䑓大神宮・神門

櫻岡大神宮から歩いて数分のところにあります。
先月1日に参拝して以来、今回で二度目となります。

仙䑓大神宮・本殿

仙䑓大神宮
御祭神:天之御中主神

仙䑓大神宮・稲荷大明神

仙䑓大神宮・本殿 横に稲荷大明神が鎮座されています。

仙䑓大神宮・本殿②

境内奥に、仙台大神宮と書かれた社があります。

☆穴蔵神社☆

穴蔵神社(あなぐらじんじゃ)は、
宮城県仙台市青葉区霊屋下にあります神社。
近くには、瑞鳳殿が隣接しています。

穴蔵神社・鳥居

先月1日に参拝して以来二度目の参拝となります。
また、この日は人がおらず、私(執筆者)一人だけという貴重な参拝の機会を頂きました。

参拝用に屋根が設置されています。

穴蔵神社・本殿

穴蔵神社/穴蔵稲荷神社
御祭神:宇迦之御魂神

☆瑞鳳殿☆

瑞鳳殿(ずいほうでん)は、
宮城県仙台市青葉区霊屋下にあり、仙台藩祖:伊達政宗公の霊廟です。
先ほどの穴蔵神社の隣にあります。

瑞鳳殿と書かれた石碑
瑞鳳殿・手水舎
瑞鳳殿・涅槃門
瑞鳳殿・本殿前
瑞鳳殿

今回は 閉まっておりますが、特別な日(正月三が日)では本殿の扉が開き「御開帳」と本殿に伊達政宗公を拝見することが出来ます。

瑞鳳殿・本殿

豪華絢爛な本堂で(これが極楽浄土か…)と思えてしまう鮮やかな彩りです。
先月1日 以来二度目の参拝となり、伊達政宗公に(いつも家族と仙台を見守って頂きありがとう御座います)と静かに合掌しました。

☆藤坂神社☆

藤坂神社(ふじさかじんじゃ)は、
宮城県仙台市青葉区大手町にあります神社。
仙䑓大神宮の近くにあり、今回初めての参拝となります。

藤坂神社・本殿

藤坂神社
御祭神:織姫様

☆大崎八幡宮☆

大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)は、
宮城県仙台市青葉区八幡にあります国宝の神社です。

大崎八幡宮・鳥居


大崎八幡宮・本殿

大崎八幡宮
御祭神:応神天皇・仲哀天皇・神功皇后

北辰社
稲荷社


龍神社



八幡宮水神
鹿島社
諏訪社
金刀比羅社
太元社

☆七社参拝して…☆

如何でしたか。
今回は、『2024年2月10日に参拝した神社・瑞鳳殿』をご紹介しました。
本文にも書きましたが、「櫻岡大神宮」「藤坂神社」「大崎八幡宮」は、初参拝となりますが、とても有意義な時間を頂きました。
特に 大崎八幡宮 では、神社巡りの中で初めての体験を頂きました。
その話は、また別の機会に記事にしたいと思います。

今回 参拝した神社・瑞鳳殿

最後まで読んで頂きありがとう御座います!

☆参考文献☆

・写真:執筆者が参拝時に撮影しました。
・各神社の公式ホームページ
 ・宮城縣護國神社
 ・櫻岡大神宮
 ・仙䑓大神宮
 ・瑞鳳殿
 ・大崎八幡宮l


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?