見出し画像

2024年4月26日に参拝した神社

みなさんこんにちは
今回は、2024年4月26日に参拝した神社の報告記事になります


☆神明社☆

午前中に白石市の“神明社”へ行きました
昨年(2023年8月)の家族旅行に初めて参拝して以降、毎月参拝しています

黄金ではありませんが、黄色い鳥居は「神明社」が初めてです

神明社・拝殿

この日は、珍しく私が来た時 他の参拝者がおらず一人だけの空間が一時だけあり、御挨拶しました

※参拝者が私一人

大国主社
益岡天満宮

白石の 益岡天満宮 には、妹と弟の就職の件で、お願い事をさせて頂いています

不忘山稲荷社
神輿 蔵

この日、珍しく神輿を仕舞う小屋が開いておりまして、
関係者の方が手入れ作業をしていました
貴重な瞬間を頂きました

三荒神社
拓魂社
白石城

晴れの日に見る白石城は迫力が一層増しています!

☆刈田嶺神社☆

白石の 神明社 を後に、蔵王 遠刈田温泉“刈田嶺神社”へ行きました
この日、白石市と蔵王遠刈田温泉の気温が20度を超えており暑かったです💦

蔵王権現 鳥居
刈田嶺神社・拝殿

昨年(2023年)の5月末に初参拝後、継続して参拝しています

神輿 蔵
牛田山神社
湯神神社・鳥居

刈田嶺神社のあと、隣の湯神神社へ行きました
やや急な坂を登りますが、自然に囲まれた所です

湯神神社・拝殿

湯神様に(いつも暖かいお湯をありがとう御座います)と伝えています

愛宕神社

古めかしい鳥居ですが、この先の古峰神社へ行きます

古峰神社・拝殿

日伏の神として火災防止の神
3月までは、妹と弟の3人で参拝していますが、今は私一人で参拝しています

古峰神社・本殿

☆白石・蔵王の神社を巡り…☆

いかがでしたか
今回は、白石の「神明社」と蔵王 遠刈田温泉の「刈田嶺神社」へ行きました
3月の時とは異なり、一人の参拝と少し寂しい参拝の旅となりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?