見出し画像

会津若松備忘録

先日の会津若松備忘録⭐️

鶴ヶ城の後は市内探索👣
最初に足を運んだのは戦国末期に

会津若松の礎を築いた蒲生氏郷のお墓。

信長に見出されて娘婿として将来を嘱望されるも40歳で病没。
彼の無念が伝わってくるようでした。


続いて発見したのは会津ゆかりの松江豊寿の看板

映画バルトの学園で知った第一次大戦時にドイツ捕虜を丁重に扱って心を通わせた高潔な軍人。思わず映画を思い出しました。

続いては新選組。まずはこのお店でグッズのチェック✅

そのまま斎藤一の眠る阿弥陀寺へ😊

新選組好きな自分が訪ねて見たかった場所。幕末期に新選組&会津藩に人生を捧げた斎藤一。安らかに眠って欲しいです。

思い立って向かった日帰り旅行🚃

貴重な1日になりました⛰️また訪ねたいと思います♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?