見出し画像

久々の会津若松🏯

この8月から、福島県の郡山市に勤務先から出向で単身赴任でやって来ました⭐️

しばらくはバタバタしていましたが落ち着いたので先日に会津若松へ。

白虎隊の像

郡山で磐越西線に乗って1時間半、会津若松駅で白虎隊のお出迎え⭐️

そのまま、バス🚌に乗って一目散に
お目当ての会津若松城へ🏯
ここに来るのは20年振りくらいでしょうか?とても懐かしかったです

鶴ヶ城

戦国末期に東北の押さえとして移封された蒲生氏郷が築城。その後、上杉景勝、加藤嘉明と受け継がれて江戸時代は徳川秀忠次男の保科正之が藩祖となって松平家として幕末まで存在した東北の要所。

館内はリニューアルされていて幕末期に会津藩が松平容保の元で徳川のために戦った戊辰戦争当時の展示などを中心に会津の歴史を振り返りました。

鶴ヶ城2

天守閣の展望台からは会津地方をきれいに眺める事も出来ました🏞️

天守から眺める磐梯山

まずは会津若松城を堪能して満足な訪問になりました。

歴史好きな自分にはこの場所は有る意味パワースポットで元気をもらえて大満足でした🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?