なぜ東京に一極集中するのか

東京一極集中が再び加速しているらしい。仕事が地方に乏しく、東京は選択肢が豊富で口も多いとなると、どうしても若者は東京に集まってしまう。企業が東京に集中している以上、若者が仕事を求めて東京に集まるのもやむを得ない現象。では、なぜ企業は東京に集まるのか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA300JW0Q3A130C2000000/

許認可権限が東京に集中しているためだと思う。私も最近、許認可を得なければならない仕事があって、何度も東京に足を運ぶことになった。その時感じたのは、東京近辺に住んでいないと不利になる、という現実。

許認可に携わる官僚はとても忙しい。何か不明な点があったとき、詳しい業界人にパッと話を聞けると便利。どんな制度にするのか、どんな法律に仕上げていくのかの相談相手は、どうしても近場の人に頼りやすいことになる。「今日の夕方、ちょっとおいで願えませんかね?」に対応できると。

その制度がスタートしたとき、困りそうなことを直言できる。問い合わせに対応している間に、どんな制度が始まりそうなのか予測がつく。そうなると、東京に会社を構え、情報に触れやすい地理条件を備えるのが有利。そんな許認可権限が霞が関に集中していることが、東京に企業が集まる大きな要因に思う。

東京への企業一極集中を是正するには、様々な許認可権限を地方自治体に下ろすことだと思う。国の省庁が握っていた許認可権限を地方自治体に下ろす。国の省庁は、どこかの自治体がうまくやった事例を全国に展開するお手伝いをすることとし、許認可には携わらない、というふうにしては。

こうなると、企業は東京でなければならない理由のかなりが消える。地方のどこであっても許認可が得られるなら、東京である必要がなくなる。企業が地方に分散し、地方を活性化する効果が期待できる。
東京に人口が集中する問題は、災害に弱いという問題の他に、少子化の大きな原因でもあること。

人口学者の鬼頭宏氏も「人口から読む日本の歴史」などで指摘しているが、都市というのは昔から「人口のブラックホール」であったらしい。江戸時代にも多くの人々が地方から江戸に流入していた。江戸はそんなに出生率は高くなかったらしく、地方からの流入で人口を保つ格好だったらしい。

世界的にも、都会は人口を飲み込む割に再生産しないブラックホールであるらしい。数年前に、都市部に住む人口が、世界でも半分以上になった、というニュースが流れた。都会が発達すると、人口減の大きな要因になる。世界の人口増が鈍ってきているのは、都市の世界的発達にも大きな理由があるかも。

地方にとどまってもらおうとすれば、多様な仕事の機会がほしいものだが、特に女性に魅力的な選択肢を増やすことが大切なように思う。このニュースに反応している女婿の書き込みを見ても、地方に魅力的な仕事がなく、それでいて男性優位な文化があって、毛嫌い差れている面がある。

女性が働きやすい環境、働きがいのある環境を整えることが、地方再生の大きなカギだとは思う。それでも、ビジネスをする際にどんな規制がスタートするのか、スタートする前に予見できない地方は不利となる。これも是正する必要がある。

日本は極端に東京一極集中が進んでいる。もう少し地方に分散する政策を取らないと、大変なことになるように思う。

重要な情報提供が。堺屋太一氏が、東京一極集中のメカニズムを国会で証言。
https://twitter.com/chinaChinaDaily/status/1620279880024989696?s=20&t=jMUHb-ix2keKVvUIx1wfDg

文献としては、池口 小太郎「日本の地域構造」(東洋経済新報社)。「池口 小太郎」は堺屋太一氏の本名。現在は入手不可能。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%A7%8B%E9%80%A0%E2%80%95%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%A5%95%E5%86%86%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%BB%BA-1967%E5%B9%B4-%E6%B1%A0%E5%8F%A3-%E5%B0%8F%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B000JA7LNK

堺屋太一氏のこの指摘を踏まえると、業界団体を東京に置くのをやめ、全国に散らすのが東京一極集中をやめる良い方法になるかも。これなら省庁を地方に分散させるとか、首都移転とかする必要がない。様々な業界団体を地方に置くよう義務付ければいい。許認可権限も地方自治体に。

東京が大きな災害に見舞われるなど、東京が機能不全に陥った場合、日本のシステムはほぼ停止してしまう。こうなると、食料安全保障にも響く恐れがある。情報の錯乱は食糧を無駄なく届けるシステムが機能する上でも重要だから。この東京一極集中は、どうにか改善すべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?