見出し画像

190514SKTS

堀尾、佐藤惟、五島、吉田

惟さんの活動から

人生の最期を考える
延命治療の是非
食事も外出もできない中で生きる
経済的問題
ケア従事者も接し方が難しい
国民の9割が延命治療を望まない
リビングウィルの作成率は低く、実際の医療現場で生かされない
家族が延命を望むケースもある
人生会議は家族と話し合っておく
延命治療によって絆を確認できた例もある
期間的な問題はある
旅立つ人と看取る人との気持ちのすり合わせが必要
一度始めた治療を中止する機運も高まっている
All or nothing ではなく段階で評価したらどうだろうか
家族だけでなく第三者が入ったほうがいいかも
ケアマネは最期を迎えたい場所を聞いておきたい

人生会議はたまに、気軽に話せるきっかけを地域で作る
元気なうちの方が話しやすい

discussion
延命治療やリビングウィルの定義はどうなんだろう
病気や相続がポイントになりそう
いい最期をもっとイメージしていただきたい
人生会議ってちょっと思いかなぁ…ファミリーミーティングとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?